AX へたれですみません ロドスタ
FC2ブログ

バンパー到着

Posted by kuma on 14.2012 16:28 ロドスタ 0 comments 0 trackback
AutoExeのバンパー(NC-03C)が到着したそうだ。
だが、塗装が月末からでないと出来ないそうだ。
後、予定していたインテグラル神戸のカナードは両面テープで取り付けしているので困った物だ。
実際に走った事がないってのも怖い。
まあ、仕方がないな。
他の会社の汎用カナードを探してみるか。
って、月末ってあれだな・・・
モニターの追加が待っている。
ラクダコブの中に仕込む。3インチ位の物を。

とりあえず、中部ミーティングまでに間に合うよな?
現状ので出してどうなる事か。
ステッカーをその後に剥がす予定でいるのでなおさら。
後、全塗装の金額っていくらになるか聞いて貰って。
転職してから塗装の金を貯めるんだ。

初NANIYA

Posted by kuma on 07.2012 17:27 ロドスタ 0 comments 0 trackback
行こうかなと思いつつも・・・
何だかんだで1年位経っているのでしょうか。
NANIYAへ行ってきました。
リアをLED化にしたくって。
で、いざ出発、あ、ガソリンが少ない。
近所のENEOSでハイオク30L入れて出発。
10Lごとにティッシュが貰えるので3箱貰いました。
さあ、向かいますか。
道中何故か渋滞、いてもいられず高速を使ってしまいましたwww
で、ついてブレーキランプ、バックランプ、サイドのウィンカーバルブ、リア用で。
ブレーキランプは明るく見えた物、バックランプも同じ。
サイドは入るかなと思いつつも控えめな大きさの物。
リア用のウィンカーも買ったんだが、抵抗を入れないといけないのか。
早速、駐車場でバルブを変えようかと思うと・・・
あやいさんがいたり。
ちゃっちゃとバルブを交換。
リアウィンカー以外は全て変更。
家で実はパネルをある程度取り外していたり。
だから差し替えだけで十分。
若干ながら話をして帰ってきましたよ。

こんなに電飾が置いてあるのはほれぼれするんだけれど・・・
如何せん、遠いな。

普通のバルブよりもやはりよく光っているように感じます。
ちなみにリアのウィンカーは家に帰ってから悩んでいます。
抵抗を使うかもしくはリレーを組み込むか。
抵抗を使う方が安いんだが・・・
LEDにする意味ないじゃん。
消費電力を下げたいのにね。

ついに車載PCの完成を迎える

Posted by kuma on 17.2012 17:06 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、昨日注文した製品が届くのを待っていました。
親戚のおじさんが病院に入院しているのでお見舞いに行ってきてから数時間後に完成した。
手術して傷がこんなんだと言って見せなくてもいいんだがな・・・
おかげでトラウマになりそう。

さておき、それはおいておいて、ついに車載PCの方が完成しました。
何だかんだで長かったな・・・
金額も結構かかっている気もするんだが、気にしない事にしよう。
さて、注文したものが届く前にRCAケーブルを調達。
DSC_0201.jpg
ちなみにオーディオ用は普通の電気屋で購入した。
3mの黄色付のケーブルが無いとか、ましてや2店回った結果がこれだ。
どちらもAudio-technicaです。
Video用はカー用品店で。一部ポイント使って購入したが、高いな。
ホコリかぶっていたし。
3mと言うのは、カーナビの裏から引っ張って助手席裏へ。
作業開始。
内装の一部を外して、カーナビをずらしてRCAケーブルを接続。
その後はグローブボックス内を通してスカッフプレートの下へ。
途中穴の空いているところからシート下へ引き込む。
作業終了。
で、注文していた物が到着。ありがとう佐川。今日は早かったな。
DSC_0202.jpg
・Logicool キーボード K400
・Logicool トラックボール M570
・テック 変換アダプタHDCV-001
ついにこれで車載PCが完成か。と思いきや・・・
何で、HDMIケーブルが無いんだよ。
と言う事で、PC屋へ。HDMIの短い物を一つ。
すると0.75mしか無いとか。それ以上短いのなんて無いぞって。
購入してPC屋の駐車場でHDMIを接続。
ナビをVHS出力に変更。お、写った写った。
foobar2000が起動される物の・・・
何で音声が出ねえんだよ。
フロント側に刺しても出力されん。
となるとまたPC側かな。弄って問題無く再生が出来た。
まあ、これで一安心だな。
音声の出力も通常のUSB再生と遜色の無い再現性。いいね。
表示はこんな感じで。
DSC_0203.jpg

DSC_0204.jpg
ただ、問題も今の所いくつか見つかるわけで・・・
・車載PCを載せた利点が今の所見あたらない。
・配線が汚らしい。
・HDDをその内にSSDへ載せ替える。
こんな感じかな。

配線が汚らしいのはいつもの事だが・・・
DSC_0205.jpg
何もかもが長すぎるぜwww
まあ、シート裏なんて誰も見ないからいいと思うしか無いな。

ちゃんと、電源がACC電源ON5秒後にPCが起動。
ACC電源OFFで1分後にシャットダウン。
HDDなので起動、シャットダウンが遅すぎるけれど・・・

おかげで当分は気分がいいな。
会社行っているときは除くけれどな。
あ、PC屋で作業しているとき会社の人らしき車を見たんだが気のせいだよな。

車載PCモニタ出力の件

Posted by kuma on 16.2012 09:20 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、仕事の事ですが上司の存在にうんざりしています。
終始安定しない意見の数々、役員に媚ばっかり売っている。
ましてや、定時で帰ろうとすると文句を言われる。
水曜日には帰ろうとしていたら、説教ではないと言って残業しないと稼げないよと言われるわ。
木曜日には資料を途中まで作成させて帰って行くな。最後までやれとか。
社内的には残業規制って言っているけれど、自分らの部署は関係ないからwww
腹が立って仕方がない。
そんな物金にならないから帰るんだよ。糞が。
大体、税金対策で今月は帰りたいんだよ。

まあ、そんな糞社畜な話はおいておいて、車載PCの話へ戻りますよ。
前回は、カーナビにどう出力するかで終わっていました。
それが若干進展しまして、HDMI→RCA変換出来る物を注文しましたよ。
こんな感じの物です。
正直、使えるか全く分かっておりません。
個人的にはインバーターを乗せなくていいので気が楽になりました。
ただし、画質の方は不明。一応、車に乗せてナビに出力させて検討します。
キーボードも注文しました。
Logicool K400
タッチパッドがあるので大丈夫だろうね。
不安なため、トラックボールも注文。
Logicool M570
Logicoolで統一させた狙いはUnifyingを使うため。
正直、キーボードはもう少し小さいトラックボール内蔵にしたかったが、Logicoolで見あたらない。
ELECOMとかは正直高すぎと感じてこれにした。
まあ、マウスとトラックボールで6000円位だったのでまあいいっかなって。
多分、最低限の出力程度であれば問題無いんだろうと思うんだけれど・・・
インバーターは乗せる気が無いと言うのが今の所の考えです。

ラクダコブにモニタ設置終わってから通常のPCモニタが入るか聞いてみるかな。
インバーターを乗せずにと言う無茶な話であるが。
その時はDVI-IをHDMIの変換アダプタを使用してだと思うが・・・
理由はHDMIケーブルならトランクに引き込めるのではと言う安易な考えです。

次回は、キーボード、トラックボール、HDMI→RCA変換の製品が届いてからですよ。
楽しみに待っています。

車載PCのモニタ出力はどうするか

Posted by kuma on 11.2012 21:55 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、とりあえず車載PCは何とか問題無いのですが、そう言えば、写真を撮っていなかったなあ。
と言うか、一度家庭内でスペックチェックを兼ねて部屋へ持ち込む。
まあ、本体のフタを外して他の電源と接続して動作確認。
と言うか、不安要素もあったのですよ、HDMIから音声出力が出ていなかったという事。
これは昨日インストール後に分かっていた事。
ただ、キー音で電源ONとか確認したかったので後回しにしていた。
で、これについては自分の設定が悪かった事。
HDMIが二つ出ていたので二つともONにしたのがまずかった。
片側だけしか使えないと言う事。と言う事で、片方を止めて問題無く再生が出来た。
で、foobar2000とVLCをインストール、余計なソフトの停止。
そして、音楽を入れて終了かな。
フタをするわけだが、中身はこんな感じです。
DSC_0198.jpg
配線がえぐいな。これ以上どうしようもない。
後は、ファンがでかすぎる。ちなみにCPUのファンは放熱フィンの下側にある。
ケースのファンは撤去。4ピンでは無かったため。
一応、USBの動作も確認したので問題なし。
で、箱に戻していくわけだが・・・
やっぱりギリギリだわ
DSC_0199.jpg
こんな感じで収まって箱は地味にいい感じです。
DSC_0200.jpg
フロントポート側。このメッシュチックの所にファンが来ていたんだがね。
最初はDVDドライブとかBDドライブが使えると思ったが、やっぱり無理だったね。
後は、実用して温度がかなり上がるかだな。
上がるようであればHT切って電圧とか下げれば何とかなるかなと。

昨日からひたすら考えている事がある。
今の所どうモニターに出力するか。
検討しているのはいくつか。
・HDMIをアップコンバーター(ダウンコンバーター)を使ってRCAへ変換
・HDMIのモニターを買う、その中に入力して出力が可能らしい
この2種類かな。悩んでいるのは。
金額的に計算するとアップコンバーターでは、インバーターがいる。
モニターだと7インチぐらいが最小クラス。
楽天で見ているとそう言ったモニタがあるそうだ。そこから出力できるみたいなのでナビに繋ぐ。
そうなると、取付はフロントスピーカー付近となる。
だが、7インチはでかすぎる。
5インチだったらいいんだがな。
果たしてどうするか。アップコンバーターが1万位、USB連動とかあればいいんだがな。
インバーターを乗せるならばトランクにモニタも詰めるか。

悩んでいる時は非常に面白いんだよな。こういうのって。
金がかかりすぎるのは難点だがな・・・

車載PCの製作に取り掛かる

Posted by kuma on 09.2012 22:49 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、正直出張の旅費が戻ってくるまで我慢する予定でいました。
ですが、衝動に駆られてついつい導入してしまいましたよ。

用意したものはこちら。
・Intel Core i3 2100
・ASUS P8H61-I
・A-DATA メモリ8G(4G×2枚)
・WesternDigital HDD型番不明、2.5インチ、250GB
・Mini-Box M2-ATX(電源、12Vにて供給させる)
・Mini-Box VoomPC(PCケース)
・KOZUCHI(CPUクーラー)
DSC_0194.jpg
CPUクーラーは純正のものだと足がずいぶん出る事。まあ、これではいるだろうと思っていた。
で、ケーブルは追加でいります。
4Pin メス-メスコネクタが必要ですが、そんなものは見つかりませんでした。
と言う事で、これで代用しました。
DSC_0196.jpg
延長ケーブルを2本、そして、カー用品の圧着端子。
これならば最初から電源買う時に付けてくれればいいのにな。
普通にうっているものだと思っていたので・・・
とりあえず、マザーボードを固定。
そういえば、ネジが一本足りないな。
まあ、店の人には1本ぐらい大丈夫ですよといわれたのでいいかなんて。
で、次はCPUの固定、問題なし。
CPUクーラーを取り付けるが・・・
これって台座が浮くものなのか?
よくわからん。ネジを締めたらがたつきはなかったのでいいと思う。
試しに箱に入れようとするが・・・
放熱フィンに当たって入らん。
まあ、手作業で削るか。
ニッパーでひたすら切っていく。
DSC_0195.jpg
こんな感じで切って入りました。
配線は無理やり押し込む。
フロントのファンは使用できないため撤去。
3ピン→4ピンに出来れば考えるが、面倒なので放置。
後は、先にOSを入れないとな。
試しにWindows8を入れてみたが、使い物にならないな・・・
と言う事でWindows7 x64を導入。
一応、インストールは終了。ただし、ソフトなどのセットアップはやっていない。
と言うか、やる気にならないわ。
車に一度積載させて動作の確認をしてから高速化だろうなと思ったので。
まあ、その後は車に乗せるわけだが・・・
キーONで電源が付かんぞ?
何故だろうかと思って配線のプラスマイナスが間違いだろうと思って差し込みなおす。
でも、LEDは付くんだけれど何で本体は動かないの?
そう思っているが、電源のスイッチの配線を付ける箇所が違うと言う馬鹿な話。
無事にその後は終わったんだよ。
LEDは付くわ、ファンは回っているようだわ。
スイッチオフ、またはキーオフ1分後にPCがシャットダウン。
だが、問題が発生している。
それは単純なことで、カーナビに出力出来ていないと言う事。
理由は、変換コネクタとRCAケーブル、キーボード、マウスががないと言う事w
変換コネクタはどうしようか、HDMIをRCAに出来れば楽、なければ、モニタの端子をRCAに変換。
そんな物はあるのだろうか。
最近、そんな物は見ていないと店では言われたんだがな。
キーボードとマウスはただ単に車内で使える手ごろな大きさな物が手持ちでは持っていないと言う事。
次は、給料日になってから作業を続行かな。
手持ちがなさ過ぎる。

タイヤ&ホイール交換

Posted by kuma on 02.2012 13:40 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、展示会のほうはこれでひと段落かな。
若干腹がホットパンツかスカートの上にのっかっていたコンパニオンが見えなかったのは残念だが・・・

ようやくですが、ホイールとタイヤを交換しました。
ホイールはVOLK RACINGのCE28だったけ?16インチ。
タイヤはDIREZZA DZ101、サイズは現状維持で。
前にホットロードで購入したリムテープを貼ってもらって。
取付してもらってこんな感じです。
DSC_0192.jpg
おお、カッコイイね。リムテープを貼るのは非常に苦労したと言われたがwww
全部込みで16万ちょっと。ホイールは中古なのでまあ、金額的にはこんなものかな。
本当はキャップを外してもらおうと思っていたが、中が錆びていました(´・ω・`)
それでは仕方がないのでキャップを戻してもらって満足。
後、AutoExeのNC-03Bのバンパーを注文。
で、現状インテグラル神戸のカーボンリップ(破損品)をフィッティングの確認をしてもらう。
可能であれば、追加で注文。不可能であれば、カナードを追加で注文。
これで外装は完了かな。
後、モニターを設置できるか確認してもらったが、パネルとか作る必要があるとの事。
ここでは出来ないよと。
まあ、仕方がない、違う店へ行って来るか。
オーディオやセキュリティのお店だが・・・
確か前にLED取り付けれると聞いてそのまま一度も行っていなかったな。
で、そのお店に行ってラクダコブにモニター付けたいんだけれどと言ったら・・・
8インチぐらいまでいけるのでは?
と思っていたけれど、RHT部分が干渉するため、実質3.5インチが限界。
で、軽く見積もりしてもらって約10万。おお、高い。
まあ、仕方がないな。この金額では・・・
で、これも頼んでおくか、こっちは7月下旬頃で。
最後にディーラーによってエアロボードの外し方のものを貰って買える。
ようやくシートヒーターが来たそうだ。
とは言っても、正直忘れていましたwww
平日空いている時に1日で作業するとの事。
7万位だっけ?
後日やってもらうか。

これで、ボーナスが出なければ軽く借金だなwww

祝3万キロと電源到着

Posted by kuma on 04.2012 19:22 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、先日ですがようやくロードスターが3万キロを越えました。
DSC_0189.jpg

DSC_0190.jpg
3万kmか・・・
結構走ったんだね・・・
と言うか、自分が運転したのは実質6000km前後じゃないかwww
実に少ない、本当はドライブに行きたいが金欠をこじらせた為なかなか出歩けません><

走行距離についてはこれでおしまい。
で、後は車載PCのことでも。
先日注文しましたM3-ATXとM2-ATXについてですが、もう届きました。
DSC_0191.jpg
早いな。海外の尼さん(マーケットプレイスだが)早いね。
確か、前のメールでは11~21日頃となっていたのだが・・・
こんなに早く来てもパソコンが組み立てられねえw
組み立ては次の給料日頃と考えていたのに・・・
ちなみに2種類購入した理由は、予備用で考えている。どちらかをつけてどちらかを予備と。
と言うか、マザーの12V電源(4ピン)って刺さなくても動くっけ?
動けばM3-ATX、動かなければM2-ATXにする。
そう思っていてケースを眺めていると問題が発生。
そう、それは・・・
HDDが3.5インチ用、そして電源ボードの穴位置が合わない。
電源ボードの穴位置は別にかまわない。
HDDがはまらないのは残念すぎる。用意したのは2.5インチ用の250GBなので。
マウント使えばいいのだろうが。ちょっとこれはもう1つケースを検討した方がいい気がしてきた(´・ω・`)
でかすぎると言うのもある。
如何せん、ケースがふにゃふにゃwww
アルミの割には天板が通気穴でふにゃふにゃ。
後は、そうだな。ロードスターに設置してから思ったのもあるが、でかすぎる。
また、米尼のマーケットプレイスで注文した。
"VoomPC-2 Enclosure for Car PC Applications"
ビデオデッキケースより強度はあり、ましてや、小さい。
6月給料日位には中身を検討しよう。マザー、CPU、メモリで。
もちろん、OSはWindows8を使う予定。

スイッチと塗装

Posted by kuma on 30.2012 07:19 ロドスタ 0 comments 0 trackback
車載PCに向けて一歩ずつ進んでいます。
とりあえず、今回はプッシュスイッチを取り付けしようかなと。
簡単に言えばそのスイッチでON/OFFインジケーターの変わりに。
後は、使わない時に簡単にOFFに出来るようにとの事。
カー用品店で悩んでいたり。
別にトグルスイッチでもいいけれど、何か微妙。
ON/OFFスイッチはあるがなかなか小さいものが無い。
そして、PCのON/OFF接点が何mAなのかもわからない。
と言うことでエーモン プッシュスイッチ 1578に決まった。
一応、3Aまで大丈夫だと言うこと、ON時に点灯、OFFに消灯が可能と言うこと。
で、穴を開ける工具クラフトリーマを購入。
φ16の穴が開けれるのでいいよねと。
で、その前に取り付けする位置はどこかと言うと・・・
そう、シガーソケットとシートヒーターのスイッチの間。
その時は簡単に穴を開けれるだろうねと思っていた。

帰って作業をするわけだが、まずはそのパネルを外すだけでも一苦労。
センターコンソールのハーネスが取れずに苦労したり。
一応問題なく外して、目的の部品まで到着したが・・・
何なんだ?ハーネスが1本入っている。そして、これってただの塞いでいる板ではなかったのか。
ハーネスはシガーソケットの方にタイラップでとめておいて。塞いでいる板を外す。
簡単に穴の開く構造じゃねえwww
まあ、仕方が無い、クラフトリーマーでφ16をあけて、ハーネス側をプラモ用ピンバイスで穴を開けた。
30分程度で貫通させた。だが、クラフトリーマーはテーパーな構造をしている。
そのため、急遽ホームセンターでφ16のドリルの刃を買う。木材用の一番安いやつだけれどね。
それで穴を広げて中の部分を広げて終了。
プッシュスイッチを取り付け。リングが使えないので接着剤で取り付け。
白くなったので上からカーボン調シートを適当に貼って終了。
配線はしないですよ。PCが完成するまでは・・・
で、取り付けはこんな感じ。
DSC_0176.jpg
なかなかいい感じですね。

その際に、ついでにセンターコンソールを塗るかとなんて思って染めQで塗ってやった。
途中でまたスプレーが切れたり、前に購入した店に行くとその色が無かったり、クリアもないし。
まあ、ちゃちゃっと塗って取り付け。
こんな感じで。
DSC_0177.jpg
相変わらずスプレーって難しいな。
今回はこれにて終了。

次回は恐らく電源の引き込みでも。
ただし問題もある。
アンプなどで使う引込み線でも買うか。高いけれど。
って言うかロードスターはどこから引き込めるのだろうか(´・ω・`)

ディフューザーとか装着完了

Posted by kuma on 22.2012 17:29 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、昨日ですが明日の15時くらいに取りに来てと言われていたので車両を引き取りに行って来た。
まあ、途中で使用した分くらいガソリンを給油してだな。
で、店について車両を見ると・・・
あ、待って下さい、ステッカー以外は完了していますよと。
見てみると・・・
あらやだ、こんなに立派になっちゃって・・・
DSC_0170.jpg
リアディフューザーカッコイイな。
グローマスターはリアから見えない。
ダウンフォースが凄そう。ウィングの角度を変えると強力そう。角度は変える気にはならないが。
で、グローマスターはこんな感じで光る。
DSC_0171.jpg
フロント周辺。
DSC_0172.jpg
試しにシャッターを下ろしてもらって・・・
DSC_0173.jpg
おお、何だこの存在感。カッコいいぜ。
DSC_0174.jpg
リアもこんな感じで。
いやー、いいね。こう見るとLEDをもっとつけてもいいかと思うが、メンテナンスが大変そう。
グローマスターは決まってるね。
後は、ルーフ付近に店のURLを貼ってもらって終了。
惚れ惚れするね。自分の車がこんな感じに光ると。

で、タイヤを注文してもらって帰宅。
その際にはリムストライプって貼れるか聞いてみた。
恐らくいけますよって。一応置いてきた。
リムストライプが一つ780円で売っていたのをたまたま買ったので。
何か胡散臭い金額だな。定価が4000円くらいなだけに。

次回はホイールだな。VOLK RACINGの鍛造1ピースのホイールとDIREZZAの取り付け。
お金を貯めないとな。

あ、後、昨日PCXを弄っていて問題が発生。
ラチェットが壊れましたorz
六角のボルトとかナットが締められない。
当分は作業しないようにしておかないとな。
工具を買うまでは・・・

 HOME