AX へたれですみません FC2移動後
FC2ブログ

現状の仕事での

Posted by kuma on 09.2012 14:28 日記 0 comments 0 trackback
一応、入社して2ヶ月経過しました。
日記をなかなか書かないというのには先日の日記以降休みが土日だが、書く事が無かったり。
ましてや、最近寒いので仕事終わってからPC付ける気も無かったり。

現状としては朝5時頃起床、6時20分過ぎ家を出発。
7時30分過ぎに会社到着。
で、業務開始が8時、定時は17時となっている。
最近忙しいのでね、残業2時間とかするようになりつつ下手すると3~4となる日もあるけれど。
帰りが21時過ぎとかよくある事。
仕事中、向かいの席の同期の奴が五月蠅い。
独り言ばっかり言っている件。しかも通常にしゃべる声と同じくらいで・・・
聞いていていい物では無いな。五月蠅くなっていくと自分もキーボードを叩く音を大きくしてやるが。

11月末頃に社内の規定などの学習。
そして、12月頭にはAutoCADの講習。
正直、AutoCADって面倒だなと感じました。
理由は、日本語入力ONにしたまま線を引く際にOFFにすると固まるとか。
表面荒さなどどこにあるのかわからない。
ましてや、CAD使っている中で社内の人がばらばらな書式など。
一応、給料とかの話を聞いていると前の会社と大きく違うなと。
交通費も結構出るわ、同期内でアパート借りたら補助して貰ったり。
規模は小さい物の、やっている事はおおきいなと。
大手企業が株主になっている癖に、業務協力など一切無い。ましてや、役員多い癖に何しているのかわからん。
辞めて正解でした。
ちなみに、社内の規定の際に賞与の話が出た。
一応出るみたいだが、少ないよと。
そんな少ないという事には気にしないよ。
前の会社なんて働いて最初のボーナスなんて無かったしな。
そして、いつまで経っても満額貰える兆しは無かったし。
最後にようやく1月分かろうじて出たって言うレベル。
だって、入社して2ヶ月で貰えるって言うのは正直嬉しい物ですよ。

ちなみに現状はまだロードスターで通勤しています。
フィットの方の保険の証書がまだ来ない。
あれで通勤になれば正直楽なんだけれどね。
燃費とか気にしなくてすむので。

第一次車両引き取り

Posted by kuma on 18.2012 16:51 日記 0 comments 0 trackback
えー、昨日の事ですが、フィットを引き取ってきました。
まあ、至ってふつーなフィットハイブリッドですよ。
ただ単にジャンクションのふさがあったりとか。
いざ、運転していくと楽ですが・・・
問題もいくつかあるわけで。
・間欠ワイパーの感覚がおかしい
 レバーを全回しすると正直2段階目近くの速度となっている。
 もう少し遅くできればいいんだがな・・・
・ナビの操作がしにくい。
 自分のちょうどいい位にいすを調節すると左手で操作する際のばす必要がある。
・ドアバイザーがない
 雨の日の換気には正直個人的には必要なので・・・
・いすの位置を最大まで下げているがちょっと運転しにくい。
 先代のが運転は楽だった。
・キーレスエントリーがよく分からない。
 ロードスターと同じ様に扉のボタンを押すわけだが、施錠はするけど、解錠が出来ないと。
 って言うか、ノブを触れば解錠出来ると理解したが、こういう物なのか?
こんな感じでしょうか。
気になった事もあったわけで、今度預ける際にその事を聞いてこよう。

でも、先代よりも装備が充実しているので便利。
・間欠ワイパーは先代はなかったので正直よかった。
 後付でモビリオのワイパースイッチを流用する必要があった。
・視界が見やすい
・やはり燃費がいい、そして運転するのは楽。
・ドリンクホルダーが先代のフィットより多い。
・先代と同様にいすがフラットに出来る。
 運転席側が1箇所→3箇所、それだけドリンクまたは小物を置く分には便利だが・・・
・オートクルーズ機能は便利
まあ、楽なのはいい事だ。
納車した際にナビを変えたのだが、正直慣れない。
楽ナビだが、融通が利かないなと。
オーディオ再生のランダムがフォルダ内ランダムが出来ない。
動画再生がよく分からない。エンコした動画が見えない。設定が違うのか・・・
起動までの時間が長い気がするとか、操作がしにくいとかは慣れだろうな。
あまり弄らないようにしないとな・・・

ちなみに一次と書いてあるのは、後日セキュリティを付けるため。
これがないとさすがに自分が通勤で使うにはちょっと不便である。

通勤車両について

Posted by kuma on 10.2012 18:51 日記 0 comments 0 trackback
残業ばかりで結構書く気力もなく・・・
どうもすみません。

通勤車両がなかなか完成しません。
一応、今日引き取り予定でしたが問題がありまして・・・
問題というのはセキュリティ。
VIPER 5904を付けてと言って渡したが、配線図が一切無いと言う事。
その為、納車は出来るけれど、VIPERは無い状態になると。
何されるかわからないからセキュリティは必要なのだけれどね。
場所が豊田市付近なので少しでも安心したいから・・・
で、一応フィットハイブリッドですが、色々納車時にやっています。
10th Anniversaryモデルのナビを撤去して楽ナビへ変更。
車幅灯をロードスターで使おうとしていたT10のバルブへ変更。
シートカバーをなんちゃって革もどきシート。
ジャンクションプロデュースのふさを取付(ここがポイント)
ジャンクションのクッション、ダッシュボードマットを追加。
リアガラスに知多娘シールを貼り付け。
こんな感じでしょうか。
さすがに通勤を快適にかつ飽きないようにだけしてあります。
また、エキマニとか交換したいと思わない事を祈るw

一応、来週には完成予定です。
ですが、車両引き取りが非常に困る事。
それは、足がない('A`)
誰か車両の引き取り手伝って貰えませんか?

通勤車両の決定

Posted by kuma on 20.2012 22:57 日記 0 comments 0 trackback
何となくすみません。
今週に入ってずっと残業ばかりなので報告が出来ず。
2〜2.5時間残業で帰宅すると22時過ぎだとか。
朝は6時過ぎには出発だとか。

えー、先週ですが、車両をスイフト→フィットハイブリッドへ変更して貰って検討。
ついでに予算も引き上げ(オプションで取付の部品を追加)して探してと。
最低限欲しいのは、ETC、カーナビ程度だが・・・
一応、それで予算内に収まる車両が見つかったとの事。
今日、車両に付ける予定でいたVIPER5904を持って行った。
って言うか、VIPERって純正キーレスと連動出来るのか?
安いモデルは出来た記憶はあるが、どうでしょうね。
一応、車両はどうなったか確認すると陸送中だったとのこと。
だが、見つかった車両の状態を聞くと結構いいんじゃないかと。
24年式、走行距離4000km程度、新車の保証継承出来そうだとか。
HIDではないのは残念だが・・・
後は、キーレス付のだと。
車両の色は緑色www
デミオの緑ならいいのだが、フィットの緑は何か微妙。
これで、燃料や劣化促進の心配も減るね。
車両が見つかってよかったよかった。

だが、問題もあるわけだ。
店から出る頃には納車が来週だろうと言っていたが、保証継承とかする?と言われする事にした。
で、夕方〜夜頃に車両が届いたとの事。
以外と綺麗ですよとか、ナビがよく分からんとか。
その際に言っていたのが保証継承するのであれば一度ホンダへ預ける必要があるとの事。
納車が1週間伸びるってよ。
VIPERの取付も正直あの部品だけで足りるのかよくわからん。
だって、キーレスエントリーではないと思ってPKALLとVIPER5904だけにしたんだよ。
よく分からん。
ネットで見ると556WUを使うとか、または某ショップのブログを見るとXpresskitを使っているようだ。
だが、DLPKを使っていた。PKALLと異なりドアロックも出来るそうだ。
フィットの適合が書いていないので一応、適合の取れる方と思い、PKALLにした。
これで、純正キーレスと連動するのかな・・・?

って言うか、何でぼったくりな金額でセキュリティを取り付けてるんだよ。
工賃込みでCLIFFORDが20万位していた記憶が・・・
エンジンスターター無しで。
前に調べた事があるが、VIPERとCLIFFORDとPythonって同じメーカー(DEI社)なんだよな。
そして、Xpress Kitとか、Bybass Kitの正規代理店がCLIFFORDなのに、適合とか書いていないし。
書いていないではなく、正確にはURLが違うというのか?よく分からん。
ネットを見ても、VIPER5904を付けた記事はキーレス連動ユニットになっているわ。
どれがあてになるのだろうかな。
個人的にはこれだけで対応してくれれば一番いい。
駄目だったら連動ユニットとボイスモジュールだけ考えないとな。

通勤の件で

Posted by kuma on 06.2012 20:29 日記 0 comments 0 trackback
まあ、やはりロードスターは燃費が・・・
そう言う物ですよね。

通勤で高速を使用していいと言う事になったので、ロードスターで通勤しています。
だが、1週間も立たないうちにわかった事がある。
それは、給油の回数が尋常ではないと言う事。
現状、高速道路を走ると、現状ではリッター13km/Lとなっている。
だが、ロードスターのガソリンタンクは50Lとなっている。
単純計算すると・・・一週間持つか持たないか。
そして、すぐに痛む、タイヤ代が馬鹿にならない、エンジンオイルも・・・
そうなるとやはり、通勤で一台欲しい物ですね。
代車借りたりすると申請がいるのかとかさっぱりわからないというのもある。
そうなると通勤車両が欲しいのですよ。
一応、車両はフィットかスイフトにする予定である。
で、色は不問、どちらにしても塗る予定。
後、ETCとナビは必須。
購入してから革に見えそうなシートカバーを買う。ふさをつける。クッションも乗せる。
セキュリティもVIPERか何かの遠隔受信出来る物がと思っている。
後は、バイザーモニターとか付けたいな。
って言うか、そんなことしたら通勤車両じゃねえwww
そんな感じでいますが、なかなかいい装備の車両が出てこないのが事実。
フィットがいいと思ったが、HIDが無いとか、そんな感じ。
純正のHIDって後付けできないのかな?
社外のだと光軸調整が面倒そうだし。
後は、最初からETCとナビが付いている中古車が見つかるので安くなるかな?と言う計算。
そうなるとスイフトだが、走らないと聞く。
こっちはETCとナビが無いのが多いので予算的に高くなりそう。
なかなか見積もりしてと言ったお店からも回答が出ない。
一応、明日聞きに行ってみるか。
スイフトと前に言ったが、距離的にフィットにしたいという事も伝えて。
単純計算するとフィットだと2週間持つかな・・・って言う燃費だし。
引っ越しはしたくないんだよな。
面倒だし、飯が作れないし、ましてや一人で寂しいときた。
何かいい方法があればいいのだが・・・

新しい仕事

Posted by kuma on 02.2012 20:22 日記 0 comments 0 trackback
昨日から新しい仕事場へ出勤となりました。
で、仕事場に行くと作業服とか支給。ちなみに同期で転職してきた人は3人。
色々案内して貰って自分の席へ行くとPCがあるではないですか。
試しにスペックを見るとXeonの4コア、メモリが8GB、グラフィックがQuadroなんとか。
何このスペック。凄すぎ。どうしてこうなったという感じ。
2D CADはAutoCAD2013で、3Dも入っているらしいがよく分からん。
まあ、社内にいると偉く社長との距離が近いなって。
前の会社は散歩してるだけで調子はどう?とすら無いくらい。
とある高齢者だけにしか何も話しかけなかったので、何をしてるんだあいつ状態だった。
今回の会社は、一緒になって喫煙所にいたり、話していたり。そんな感じ。
口は正直悪いけれど・・・何か親近感はある。
で、教育訓練だがわからんな。CADの使い方が慣れないとか。
今の所は定時で上がらせて貰っているが、その内忙しいんだろうな。
他の方とたまたま話をしていたら先月入った方とか。
メモリが8Gで十分だと思っていたら何故か4GBが追加で支給されたとか。何で?
今日にETCのカードが支給されたが、正直問題もある。
給料日はいつよ?
今月であればガソリン代は助かるが、来月だとどうしよう。通勤貧乏ではないか。
ロードスターで通勤しているが、ハイオクが馬鹿にならない。
って言うか、恐らくタイヤとオイル代も尋常ではなくなる。
早く足を探さないとなあ。だけれど、店に探してと頼んだら未だに返答無し。
今度聞きに行ってくるか。ZC72で探してと言ったのが間違いなのか?

有給消化で休み

Posted by kuma on 27.2012 19:36 FC2移動後 0 comments 0 trackback
今月末まで絶賛暇ですよー。
まあ、金はあまり無いので残念だが。
正直、盆休みやらGWなんて比べものにならない。
実質10日だもんな。

先週の金曜日に飲み会に行ったときは本当に辞めて正解だと改めて思った。
BBAが調子乗って他の人に電話転送ばかりしているらしい。
他の方からの話、おかげで業務が進まないとの事。
しかも、電話応対してくれる人がいなくなって残念だとかほざいていたし。
てめーの顔を見なくてすむし、電話応対しなくていいから嬉しいわwww
なんて堂々と言えないが、あーそうですかとだけひたすら言った。
またここで車両の写真を撮らせてとひたすら五月蠅いし。黙ってろ。
会社辞めて車の事ばかり充実していないとか言われる始末。
別に良いだろうが、あんたに関係ないね。

今日は今日で作業服を返しに行ってきた。
次はもう決まったか?とか。
おかしいな、休憩時間をずらしていったら微妙に捕まるわ。
社内の人間関係だけは良いんだよと思っている。BBAとかその辺は除く。
同期の子には偉い髭伸びているねとか。同期の子を見ると安心するんだな、なぜか。
まあ、休みに入ると髭を伸ばすのですよ。毎回の如く。
その内剃らないとな。

10月初日から初出勤となる。朝6時位に出勤となる。
高速使用して約1時間ちょっと。
まあ、残業は60時間ぐらいあるから覚悟してねとか。
そう言われているが、やっていて苦労しても内容が他の方に答えられる内容なら良いわ。
今後が見通しが効くのであればなおさら。給料が増えると言う事には正直期待している。

色々な会社へ面接しに行って改めてわかった。
給料少ないと言う事で驚かれたりもあるけれど、話す事が困る。
一応、やっている事は答えられるのだが、恥ずかしくて答えられないんだよ。
やっている内容が中途半端だし、大した業務もやらせて貰えなかったし。
新入社員の方が良い活躍している。と言うか、自分の時にはそんな大役ではなかった。
おかげでリクナビでも非常に困った。最低ラインの200字か300字の到達が難しい。
業務内容だけでなく、部内とか書くとなっていたので若干助かった。
上司がここの会社にいたら勉強をあまりしないですむとか。
普通そう言うのって改良していくのではないかと。
これが出来たら他へ行っても通用すると言われたので勝手に真意で出てけと受け取ったけれどな。
その言葉を聞いて2ヶ月で退職願いを出すとその時は思わなかった。

仕事納め

Posted by kuma on 18.2012 18:35 日記 0 comments 0 trackback
えー、ご存じだと思われますが、退職届を出して1ヶ月。
9月末で退社、実質有給が余っているので突っ込んで今日で仕事納めとなりました。
実は、これでもまだ有給が余っていたのですよ、6日ほど。
使い切れなかったのですがね。残念としか言いようがない。
ちなみに退職届を出してからはほどんど社内ニート状態www
で、今日は荷物を持ち帰るために車で出勤。
一部の人に挨拶回り。
定時にて帰ろうとするとBBAが・・・
あの車写真撮らせてと。
自分が前に言った言葉忘れてるのか糞BBA。
入院したら鉢植え持って行ってあげるとか言った癖に。
根に持っているのは自分だけか?
そんな身元が割れるような事はやめてくれと。
いくらかかったとかそんな物聞くんじゃねえよ。
金貯めろと言っていた癖に。
で、早急にバックラーとしての活躍をせねばと思って定時で帰ってきた。
こんな感じで今の会社での生活は幕を閉じた。
ただ単に今週の金曜日は歓送迎会となっている。
酒飲んで潰れたふりでもしているか。

今度の所は給料が増えます。残業も増えます。
ですが、良い会社だと思いますよ。
交通費で高速代も支給してくれるし、ましてや痛車で通勤してもいいと言われているわ。

今月いっぱい暇ですよ(´・ω・`)
誰か暇な人がいれば何かしませんか?
出来れば、あまりお金を使わないように・・・
あ、そう言えば書類をいくつか書かないといけないな。
まあ、ゆっくり書いていこうではないか。

ピラー電飾変更

Posted by kuma on 17.2012 12:11 ロドスタ 0 comments 0 trackback
とりあえず、先日の状態からヒューズを変更。
そして、MAZDAのバーグラーアラームの設定付近に穴を開けてスイッチ取付。
写真?そんな物ないよ。

金曜日にLEDを注文して土曜日に発送、日曜日の14時頃到着した模様。
ただし、昨日作業しようと思っていましたが、Sunshine car clubで何かやっていたのでそちらへ。
ただ単に、暇だったので・・・
まあ、電飾用のスイッチも探しに行こうとしたが忘れていたがね。

前に側面発光のLEDを上に付けた物のあまりで装着。
DSC_0094.jpg
こう見ると短いよね・・・
ピラーの部分は結構長いんだがな。
で、結局朝作業を行いました。
ただ単に短い物を撤去して長いものに変更と思っていた。
でもね、短いのを撤去するのももったいないな・・・なんて思った。
となると、どこかに移設だよね。
移設先は窓付近の妙に空いている隙間に移設をした。
で、今回買った物をピラーに取り付けしました。
60cmを買ったのだが、ちょうど長さ的にぴったりでびっくりしたが・・・
相変わらず導線の長さは片側短くてもう片側は長い気にくわない物ですが。
安いので良いのですよ。60cm側面発光青色を3本で3kちょっと。
長いものを取り付けて光らせてみると良い感じじゃないかな。
20120917_101339.jpg
ほら、上の写真と違って良いだろう。
で、短かった物はこんな感じで。
20120917_101347.jpg
結局移しても短いからちょっとなあ・・・って感じでしょうね。
ちなみに、スイッチは前回エーモンの200mAのスイッチ使っていたがお亡くなりになった。
その為、青色パネルのしたにある白いスイッチに変更。
こっちは5Aまで持つ。ただし、車内に合わないな・・・
PCのスイッチと同じプッシュスイッチに変えよう。
ただ単に穴あけをφ16空けるのと金額的にこれにしたんだがね。

そう言えば、何で青ばっかりになっているのか・・・
色を変えておけよかったと。
緑色とかに・・・

電飾失敗とテールスモーク化

Posted by kuma on 15.2012 18:23 ロドスタ 0 comments 0 trackback
まあ、余っている電飾でトランクを光らせようとしたのですよ。
昨日仕事終わってからとりあえず運転席裏からトランクへ導線を引いたのですよ。
で今日、余っている電飾をこんな感じでセットアップ。
20120915_090359.jpg
これで隙間からLEDが光るようになって格好いいだろうと。
実際、トランクを閉めると隙間から光ってなかなか格好いいなと。
でよからぬ事を考えてしまった。
そうだ、テールをスモークにしよう。
これがいけないことになることはこのときは知らなかった。
急遽カー用品店でスモークのスプレーを買って来て塗装した。
養成テープで囲って塗ればよかったが、外して綺麗にやりたいと思ってやったところ・・・
綺麗に完成しましたよ。
20120915_154530.jpg
綺麗だろう。
で元に戻していくときに配線をそのテール付近から通していたので傷付けてしまった。
自分はそんな事を知らずに戻して点灯させるわけだが・・・
あれ?さっきまで付いたのに付かないのか(´・ω・`)
そう思ってヒューズを見るとあれ?切れているわ。と言うか、ACC電源のは配線がちぎれているわ。
雷が鳴っていたり、大雨だったのでやむのを待って近所のホームセンターへ。
で取り付けて光るがやと思っていたら切れた。
ヒューズが切れた。管ヒューズなんて予備買ってないので当たっていくと・・・
左のテール付近に配線を通していた物が断線してしまった。
断線したため、それが原因でショートかと。
LEDを取り付ける際には気をつけないとな・・・

明日管ヒューズを買って来て直しますわ。
多分、左のテール付近の配線は外したのでもう大丈夫だろう。

 HOME