AX へたれですみません iPhoneの勉強
FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneの勉強

Posted by kuma on 15.2010 20:09 日記 0 comments 0 trackback
連休最終日です。もっと休みが欲しいorz
最終日無駄に過ごしていたな…
最終日でiPhoneでやったことをまとめておこう。
・電源の切り方
・電源の入れ方
・文字の入力の仕方
・写真と音楽ファイルの転送の仕方
・セーフモードの入れ方
・DFUモードの入れ方
・アプリの入れ方、消し方
・ファームの入れ方
・SHSHの取得の仕方
・スクリーンショットの撮影の仕方
こんな感じかな?電話のかけ方とか、メールの仕方なんてしらん。
スクリーンショットなんて撮れるんだな知らなかった。
□ボタンと右上のボタンを同時押しで撮れるなんて便利だな。
この中で重要なのはセーフモードとDFUモードだと思う。
通常の使用ではなかなか使わないのでは?

セーフモード
右上のボタンと□ボタンを長押ししてシャットダウン。
□ボタンを押しながらUSBを繋ぐ、iTunesが認識。

DFUモード
電源オンのままUSBを繋ぐ。
□ボタンを押しながら、右上のボタンを押し続ける。
電源をOFFの表示が出るが無視して押し続ける。
電源が落ちたら右上のボタンを放す。□ボタンはそのまま。
iTunesが認識。
DFU解除の仕方は□と右上のボタンを押し続ける。
DFUモードは画面が真っ暗なので起動していないかのように見える。
再起動はさせることはあってもこれはなかなか使わないからメモ書きに書いておいた。
まあ、DFUモードやセーフモードなんて購入して数日の人は使わんよね。
なぜ利用したかという話は・・・
Jailbreakの導入ですわ。
最初こんなの簡単だと思ってなめていたが、iPhoneが電源入れてリンゴマークで止まっていた。
電源を切ってDFUモードがここで役に立ちました。
で、その後が問題で復元をするのはいいが、OSまで4.0.2にしてくれるという不親切さ。
情報がなかなか見あたらなかったのですが、youtubeで外国の方が4.0.2を4.0.1を見た。
何語でしゃべってるかわかんねー。その後2chを見ていると・・・
普通のitunesで旧バージョン入れれるんだね。理解したよ。
Windowsはキーボードの何を押すか忘れたが、Macはoptionキーを押しながら復元だ。
ただし、AirMac(Wi-fiと言うか無線かな)は切っていたか不明。
後、Hostに例文は追加していない。Umbrellaは起動させていたと思う。
これで普通に4.0.2から4.0.1にダウングレード。
その後はバックアップ取っていたデータを復元して無事に終了。
で、再度Jailbreakを行い起動を確認。
無事に起動できました。

なぜJailbreakをするかなんては・・・
スキンを弄り倒したいからです。
正直PSPのMMSとJigkickよりも敷居が低そうだと思った。
だが、何かと問題なのはあきらめないことですか。
買って速攻で文鎮になるかと思ってしまったwww
ちなみにこの4.0.1(購入時)→脱獄(失敗)→復元+4.0.2へアップデート→4.0.1へダウングレード→脱獄(成功)
だけで2~3時間くらいは使いましたが、無駄な時間だったなと。

▶ Comment

▶ Post comment



  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kuma250r.blog133.fc2.com/tb.php/93-8f464685
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。