AX へたれですみません 車載PCの製作に取り掛かる
FC2ブログ

車載PCの製作に取り掛かる

Posted by kuma on 09.2012 22:49 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、正直出張の旅費が戻ってくるまで我慢する予定でいました。
ですが、衝動に駆られてついつい導入してしまいましたよ。

用意したものはこちら。
・Intel Core i3 2100
・ASUS P8H61-I
・A-DATA メモリ8G(4G×2枚)
・WesternDigital HDD型番不明、2.5インチ、250GB
・Mini-Box M2-ATX(電源、12Vにて供給させる)
・Mini-Box VoomPC(PCケース)
・KOZUCHI(CPUクーラー)
DSC_0194.jpg
CPUクーラーは純正のものだと足がずいぶん出る事。まあ、これではいるだろうと思っていた。
で、ケーブルは追加でいります。
4Pin メス-メスコネクタが必要ですが、そんなものは見つかりませんでした。
と言う事で、これで代用しました。
DSC_0196.jpg
延長ケーブルを2本、そして、カー用品の圧着端子。
これならば最初から電源買う時に付けてくれればいいのにな。
普通にうっているものだと思っていたので・・・
とりあえず、マザーボードを固定。
そういえば、ネジが一本足りないな。
まあ、店の人には1本ぐらい大丈夫ですよといわれたのでいいかなんて。
で、次はCPUの固定、問題なし。
CPUクーラーを取り付けるが・・・
これって台座が浮くものなのか?
よくわからん。ネジを締めたらがたつきはなかったのでいいと思う。
試しに箱に入れようとするが・・・
放熱フィンに当たって入らん。
まあ、手作業で削るか。
ニッパーでひたすら切っていく。
DSC_0195.jpg
こんな感じで切って入りました。
配線は無理やり押し込む。
フロントのファンは使用できないため撤去。
3ピン→4ピンに出来れば考えるが、面倒なので放置。
後は、先にOSを入れないとな。
試しにWindows8を入れてみたが、使い物にならないな・・・
と言う事でWindows7 x64を導入。
一応、インストールは終了。ただし、ソフトなどのセットアップはやっていない。
と言うか、やる気にならないわ。
車に一度積載させて動作の確認をしてから高速化だろうなと思ったので。
まあ、その後は車に乗せるわけだが・・・
キーONで電源が付かんぞ?
何故だろうかと思って配線のプラスマイナスが間違いだろうと思って差し込みなおす。
でも、LEDは付くんだけれど何で本体は動かないの?
そう思っているが、電源のスイッチの配線を付ける箇所が違うと言う馬鹿な話。
無事にその後は終わったんだよ。
LEDは付くわ、ファンは回っているようだわ。
スイッチオフ、またはキーオフ1分後にPCがシャットダウン。
だが、問題が発生している。
それは単純なことで、カーナビに出力出来ていないと言う事。
理由は、変換コネクタとRCAケーブル、キーボード、マウスががないと言う事w
変換コネクタはどうしようか、HDMIをRCAに出来れば楽、なければ、モニタの端子をRCAに変換。
そんな物はあるのだろうか。
最近、そんな物は見ていないと店では言われたんだがな。
キーボードとマウスはただ単に車内で使える手ごろな大きさな物が手持ちでは持っていないと言う事。
次は、給料日になってから作業を続行かな。
手持ちがなさ過ぎる。

▶ Comment

▶ Post comment



  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kuma250r.blog133.fc2.com/tb.php/210-5e75be1c