AX へたれですみません 2012年07月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

また代車生活に入る

Posted by kuma on 29.2012 19:26 ロドスタ 0 comments 0 trackback
今日は、前々から予約してあったラクダコブにモニタ設置する日となりました。
とりあえず店に車両を預けに行く。
預けに行ってWind Deflectorを一緒に付けてくれないかと頼んだ。
ラクダコブがこれで外せなくなるかもしれないので・・・
ちなみに2日じゃ難しいので金曜日か土曜日頃に取りに行くと伝えて代車を借りた。
スバルのR2なんだが・・・
加速とか地味に早いな、軽とはいえ侮りが足し。
ただ、CDでセリーヌディオンだっけ?あのタイタニックの主題歌の入っているアルバムが再生。
正直悪いんだが、車で聴く音楽じゃないよ、眠くなってしまう。
CDを抜くのにボタンがないのかとか、はたまた表面のパネルが外れてしまっただとか。
ドリンクホルダーも底が抜けたとか。
塗装っていつになるのか確認しに行ってきた。
来週で大丈夫かと。車両引き取ってきてから頼みますと。
カナードはVOLTEXが汎用であるので付けれると聞いてみたら工賃が結構しますよ。
ワンオフで削るのと、位置調節など考えると大変だとか。
今回は代車を2週間近く(モニタで約1週間、エアロで約1週間)か・・・長いな。
中部ミーティングエントリー用の写真はまあ、前の仕様で出しておこう。
ちなみに借りた代車がこんな感じ。
P1000074.jpg

P1000075.jpg

P1000076.jpg

P1000077.jpg

P1000079.jpg
試しに違うCDを入れたら別物でした。
音はもちろん割れないわ、ウーファーの音はきつくなく、全体的に迫力のあるセッティング。
金を貯めたらロックフォード組みたいな。
まあ、現状で悪い事はないので当分後の話だと思う。

defiメーター取付

Posted by kuma on 29.2012 19:06 ロドスタ 0 comments 0 trackback
みんからの方は更新しておいてブログは放置orz
たまにある事です。
昨日はSABでdefiメーターのイベントがありました。
前に見積もりした際(6月頭位)にそのイベントを待ってみてはと言われていた。
朝から向かってメーターを取付して貰っている。
個人的にはADVANCE CRの黒色で一式そろえたいなと思っていた。
油圧だっけかな?在庫無しだった。
その為、ADVANCE BFのアンバーで購入。
正直、こっちでも良いんですよ。友達がシビックにこれを付けていていいななんて。
赤色に光るので純正のメーターに合いますね。
まあ、オイル交換とか込みで結構な金額です。
お前、ATの癖にいるのかとか野暮な事は聞かないでよっと。
待つに待てないので家に一度帰って電話がかかってから取りに行く事に。
車両を見ると・・・
立派なメーターだ事。
で、一通り説明を聞くが・・・
ナビ付近のパネルの塗装を剥がしちゃいました。
まあ、染めQを使って染めていたものの塗料が剥がれたと。
店側は塗装していると知らずにマジックテープの貼り直しをしたため。
後日塗りますとの事。
そんなものいいんだけれど・・・
ナビの盗難されないように何か配慮してくれればよかったんだがね。
まあ、明日から車両を預けると伝えたのでまあ、いいっか。
後は、エンジンオイルが4L缶と1L缶が必要だったのが4L缶で足りたとの事。
エンジンオイルはマツダ純正の粘度に近いカストロール。
オイルは正直好みなんて無い。適当に入れてある。
オイルフィルターは純正サイズのものが使えなくなったのでJURAN製へ。
後は、ノベルティを入れておきましたと。
金額をニコニコカード一括払いで会計していい気分でオフ会会場へ戻ろうとする。
グローマスターが付かん。
右上のサンバイザー付近のLEDが付かない。
defiのリモコンの配線が汚い。
グローマスターの配線だけ抜いたのか確認してもらって抜けてましたとか。
で、注意を受けました。
車検のなんたらかんたらで。まあ、検討しますと回答しておいた。
サンバイザーの方は接触不良。たまたま配線をもそもそしていたら直ったので。
defiのリモコンの配線は適当にこっちで直した。
内装の隙間から無理に通さないで欲しいな。
隙間が浮くし、配線がぼろぼろになりやすくなるから。
ただ単にスロコン付近から配線を通るように直しただけ。
安かったんだけれど、爪が甘いなと毎回思います。

あ、肝心のメーターですがこんな感じです。
P1000073.jpg
赤いメーターがdefiです。
左から水温、油温、油圧です。
PivotのOBDから引く奴は邪魔だったら移動させてと言ったらそんな事は無かった。
知らない人が見ると4連メーターに見えるのではないでしょうかw
Pivotはモードを切り替えると水温計に変る。
じゃあ、defiの水温計は要らないのじゃないかとか。
野暮なことは聞かないで。

撮影はなかなか難しい

Posted by kuma on 21.2012 20:25 日記 0 comments 0 trackback
普通のデジカメの際には正直、オートモードとか、マクロ位しか最低限使用していませんでした。
ですが、GX1になって機能がたくさんありすぎる。
なになに、P、S、A、Mとか。
ショートカットが何があるとか、
正直覚えきれない。
まあ、先にSDHCを読み込むスロットとレンズの清掃のキットを買ってこないと。
と思っていたが、先に写真撮影を行ってみました。
P1000001.jpg

P1000002.jpg

P1000004.jpg
車両の背景は気にしないでください。
一応全てモードはiAモードで撮影、保存形式はRAWモード。
RAWモードで撮影してPCで見えないんだ・・・全く知らなかった。
多分、Photoshopとかある人は気にしないんだろうな。
一度PCでjpgにしてそこから画像を縮小。
今度からはRAW+jpgで保存しよう。
個人的には良い感じに見えるんだけれどどうかな?
さすがにケータイのカメラより違って見える。
若干、汚いのも見えるのではないでしょうか。
今度は晴天時に洗車してから撮影しよう。
中部ミーティングエントリー用の為。

あ、明日はポートメッセ名古屋のコミックライブ行ってきます。
その際に撮影料を払って写真を撮ってこようかと。
まあ、多分iRモード+フラッシュで撮影かな?
多分、それが簡単に撮れるのとささっと撮れるのでね。
本当はナンバープレート隠しの板を買いに行く目的だがね。
駐車料金とガス代を足すと元が取りにくいんですがね。

コンデジ到着

Posted by kuma on 20.2012 20:45 日記 0 comments 0 trackback
今日は給料日、正直偉い少なかったのでまあどれだけかすめ取ったんだ。
と思ってしまったが、実際には残業をしなかったと言う事もある。
まあ、次の職が決まるまでの我慢だと。

さて、そんな事はおいておいて、ようやくカメラが届きましたよ。
Panasonic LUMIX DMC-GX1X-Kを注文して早数日。
DSC_0210.jpg
これだけ注文しました。
もっと凝った設定とか色々撮る物が見つかったらレンズをまた別途買うか。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175でも。
まあ、最初のこのレンズと操作に慣れてからだな。
かというこの写真は糞periaで撮影。
この後、写真が数枚消し去ってくれた糞peria。もう二度とXperiaなんて買うか。
さあ、わくわくして開封。
正直、GX1は電気屋で見ていない。同じレンズが付いているのと、写真で格好良く見えた。
昔のカメラみたいなデザイン。正直、このカメラなら飽きなさそうな感じ。
角ばっているのが嫌いな人もいるが、人の好みだし。
手に持ってみるとずっしりとした重量感。こう思うと今までのカメラがおもちゃの様に感じる。
とは言っても普通のデジカメしかさわった事無いが。
試しに、電池を入れてSDカードを入れずにカシャカシャ撮ってみた。
このシャッターを切った音もいいね。さすがコンパクト一眼。
一応、その後に画面保護フィルムを貼るが・・・
何で気泡ばっかり入るんだよ。説明書を見ると一晩おいておくと消えると書いてあった。
では様子見しよう。
DSC_0211.jpg
正面格好いいな。
DSC_0212.jpg
本当にこの気泡消えるのか・・・?
胡散臭すぎる。
で、ELECOMのケースは現状ではぴったりな感じ。
kenkoのプロテクタも一緒に買っておいてこれはいつ使うのか?
常に付けておけばいいのか?それとも撮影するときだけなのか?
よく分からん。と思ったが、常時取り付けれるサイズなのか。
で、マニュアルの読書。正直取説に毛が生えた程度の事から使いこなしまで。
標準で付属していても良いかと思った。
で、結論。
Xperia arcは糞。あ、違うな。
GX1いいね。
後は、マニュアルを見て勉強しつつ何か面白そうな物でも撮ろう。
まあ、実践デビューは日曜日のコミックライブでかな?
レイヤーさんを撮らせて貰おう。
と言うか、可愛いねーちゃんをみたい。ってのもある。

コンデジ注文した

Posted by kuma on 18.2012 20:50 日記 0 comments 0 trackback
えー、毎回毎回電気屋に行くとカメラコーナーで足が止まる奴です。
高価な物だとやはり思ってしまいます。
デジタル一眼いいな・・・でかすぎる。
何と言うか、新しいのが欲しいんだよな・・・
今使っているのがLUMIXの8年位前の製品。普通のデジカメ。
まあ、600万画素数なので、ケータイよりも若干悪いかな?ってレベルですが。
SDHCが使えん。後、中部ミーティングの自慢写真を撮るためにも重要になってきた。
まあ、この機会に買うか。
で、一応いくつか検討した。
LUMIXのFZ150。たまたま電気屋で3万円台だった。
まあ、レンズの付け替えの出来ないのと質感以外はいいかなと。
後、飽きっぽい性格なのでこんなにでかいものでなくてもと言う感じ。
オリンパスは却下。仕事場で使用しているが使いにくいこと。
後はAFも正直微妙だとか。
LUMIXのGF3かGF5を紹介された。
こっちもズームが自動。手動は正直慣れてからでいいかなと思っている。
いいな。ただし、金額が・・・
ソニーとかは金額が高めだったので却下。
まあ、さすがに近所の電気屋では高いな。
金額比較サイトを見ていても納得が出来ない。
何でカード決済が出来んのだよ。
安くても意味無いんだよ。
と言うことで尼で検索。
GF3が4万弱、GF5が4万後半くらい。デザインがどちらも微妙な・・・
GX1が4万後半か・・・
この角ばったデザインもいいし。電気屋で見たGF3か5の金額より安い。
黒色のズームレンズで注文。
後は、マニュアル、レンズプロテクタ、バッグ、液晶保護フィルムをセットで注文。
こう思うと、家電業界は恐ろしいものだな、店頭で見て、尼などで注文。
こっちの方が安いので。
一式注文したが電気屋で見た価格並み。
よく考えてみれば・・・
こんなに高価でなくてもいいんじゃないかと言う事も・・・
まあ、マニュアル見つつ色々な被写体を探して撮りにいきます。

ちなみにレビューはあまり期待しないでね。
こんな高価なカメラを買ったことも使用したことも無い小市民だからね・・・

バンパー到着

Posted by kuma on 14.2012 16:28 ロドスタ 0 comments 0 trackback
AutoExeのバンパー(NC-03C)が到着したそうだ。
だが、塗装が月末からでないと出来ないそうだ。
後、予定していたインテグラル神戸のカナードは両面テープで取り付けしているので困った物だ。
実際に走った事がないってのも怖い。
まあ、仕方がないな。
他の会社の汎用カナードを探してみるか。
って、月末ってあれだな・・・
モニターの追加が待っている。
ラクダコブの中に仕込む。3インチ位の物を。

とりあえず、中部ミーティングまでに間に合うよな?
現状ので出してどうなる事か。
ステッカーをその後に剥がす予定でいるのでなおさら。
後、全塗装の金額っていくらになるか聞いて貰って。
転職してから塗装の金を貯めるんだ。

初NANIYA

Posted by kuma on 07.2012 17:27 ロドスタ 0 comments 0 trackback
行こうかなと思いつつも・・・
何だかんだで1年位経っているのでしょうか。
NANIYAへ行ってきました。
リアをLED化にしたくって。
で、いざ出発、あ、ガソリンが少ない。
近所のENEOSでハイオク30L入れて出発。
10Lごとにティッシュが貰えるので3箱貰いました。
さあ、向かいますか。
道中何故か渋滞、いてもいられず高速を使ってしまいましたwww
で、ついてブレーキランプ、バックランプ、サイドのウィンカーバルブ、リア用で。
ブレーキランプは明るく見えた物、バックランプも同じ。
サイドは入るかなと思いつつも控えめな大きさの物。
リア用のウィンカーも買ったんだが、抵抗を入れないといけないのか。
早速、駐車場でバルブを変えようかと思うと・・・
あやいさんがいたり。
ちゃっちゃとバルブを交換。
リアウィンカー以外は全て変更。
家で実はパネルをある程度取り外していたり。
だから差し替えだけで十分。
若干ながら話をして帰ってきましたよ。

こんなに電飾が置いてあるのはほれぼれするんだけれど・・・
如何せん、遠いな。

普通のバルブよりもやはりよく光っているように感じます。
ちなみにリアのウィンカーは家に帰ってから悩んでいます。
抵抗を使うかもしくはリレーを組み込むか。
抵抗を使う方が安いんだが・・・
LEDにする意味ないじゃん。
消費電力を下げたいのにね。

ボーナス商戦惨敗者

Posted by kuma on 06.2012 19:32 日記 0 comments 0 trackback
今日は待ちに待ったボーナス支給日。
正直、今の会社で貰うであろう最後のボーナス。
昨日面接に行った会社が連絡してきて最終面接へ進む事となった。
だが、そこの会社火曜日が好きだな、おい。
確か、一次面接の日も火曜日に指定して来やがったし。
そうしょっちゅう休めないので翌週に出来ないか連絡を入れて置こう。
って言うか今、先週、今週と1回ずつ有給出してまた木曜日に入れるとそろそろ感づかれる。
文句言われたらそこの会社はあきらめよう。

ボーナスの話から脱線してしまったね、でそれは良いのだが前回より変わった事。
部長からボーナスの明細を渡される際の無駄話が無くなった。
多分あれだな、次回はきっとよくなるという事が断言出来ないんだな。
で、フタを開けてみると・・・
税金が引かれる前には無事に1月分ありました。
税金が引かれたら正直いつもと変わらんが・・・
こんな低収入社畜生活している奴から金取るな、糞が。
ボーナスは正直、よかったと思う。成績の評価がないのが恐ろしいところだな。
それは午前中の話。
午後になって総務の方がこちらに来て新入社員の○○君はいない?って。
で、手元を見ると給与明細。
って事は寸志もあるのかよorz
自分が入社して初めてのボーナスなんて一切無く、冬のボーナスには寸志とか言って2万ちょいしか無かったり。
おいおい、そんなあからさまな差別か区別していいのかよ。
まあ、仕方がない、期待されているんだったら自分も期待しよう。
自分の仕事の残骸処理に。

で、このボーナスはautoexeのNC-03Bと塗装、ラクダコブにモニタ設置で消化されます。
カナード代とか足りんwww

粛々と就職活動

Posted by kuma on 05.2012 16:36 日記 0 comments 0 trackback
暑い季節の7月となり早数日。
1カ所目の面接は不合格となった。
その為、次の所へ探してみる。
今日はその次の所の一次面接。
駅から徒歩が偉く遠い。
実際現地に着くと汗だらだら。
面接は今回は前回以上につらい物があった。
話が長い。今の会社の事ばかり聞いてくる。
単純に業績悪化だけでは駄目だったか・・・
まあ、いいっか。

で、今の仕事の方は今年4月に入った新入社員のうちの一人がこっちに配属された。
だが、3DのCADを操作して貰うくらいしか仕事が無い件。
後、残業していくおかげで自分が非常に定時で上がりにくい。
まあ、BBAは関係なく定時で上がっていくけれどな、面倒な事ばかりこっちに回そうとしてくるわ。
早くこんな所辞めたい。
給料が少ないわ、こんな環境だわ。

あ、明日はボナース支給日。
自分の所の部署の部長は1.○ヶ月分あるんじゃないって言っていた。
自分で計算し直してみると・・・
あれ、去年の冬より総支給額が少ないんじゃない?
あー、また騙されたなorz
バンパーとモニターの追加すると完全に足りそうにもないな。

早く次の会社が決まらないかな・・・
今の所より収入が多く、やりがいのある仕事の出来る会社に。
 HOME 
