AX へたれですみません 2012年06月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

助手席にシートヒーターと面接

Posted by kuma on 28.2012 17:53 FC2移動後 0 comments 0 trackback
今日は有給を取得して一次面接。
そう、転職に向けての。
だが、勤務地が愛知県だが遠いな。
受かったら検討しよう。
後は、いくつかエントリーをしてみよう。興味のあるところを。

それはおいておいて、シートヒーターが取り付きました。
助手席側に。
いすをばらして色々面倒だったらしい。
暖まるよと言われた。

付けて貰っておいて何なんだが・・・
冬まで使わないなw

まあ、冬に向けての先行投資って事で。

運転席側はどうしよう。
レカロ SR-7が入っているので・・・

ついに車載PCの完成を迎える

Posted by kuma on 17.2012 17:06 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、昨日注文した製品が届くのを待っていました。
親戚のおじさんが病院に入院しているのでお見舞いに行ってきてから数時間後に完成した。
手術して傷がこんなんだと言って見せなくてもいいんだがな・・・
おかげでトラウマになりそう。

さておき、それはおいておいて、ついに車載PCの方が完成しました。
何だかんだで長かったな・・・
金額も結構かかっている気もするんだが、気にしない事にしよう。
さて、注文したものが届く前にRCAケーブルを調達。
DSC_0201.jpg
ちなみにオーディオ用は普通の電気屋で購入した。
3mの黄色付のケーブルが無いとか、ましてや2店回った結果がこれだ。
どちらもAudio-technicaです。
Video用はカー用品店で。一部ポイント使って購入したが、高いな。
ホコリかぶっていたし。
3mと言うのは、カーナビの裏から引っ張って助手席裏へ。
作業開始。
内装の一部を外して、カーナビをずらしてRCAケーブルを接続。
その後はグローブボックス内を通してスカッフプレートの下へ。
途中穴の空いているところからシート下へ引き込む。
作業終了。
で、注文していた物が到着。ありがとう佐川。今日は早かったな。
DSC_0202.jpg
・Logicool キーボード K400
・Logicool トラックボール M570
・テック 変換アダプタHDCV-001
ついにこれで車載PCが完成か。と思いきや・・・
何で、HDMIケーブルが無いんだよ。
と言う事で、PC屋へ。HDMIの短い物を一つ。
すると0.75mしか無いとか。それ以上短いのなんて無いぞって。
購入してPC屋の駐車場でHDMIを接続。
ナビをVHS出力に変更。お、写った写った。
foobar2000が起動される物の・・・
何で音声が出ねえんだよ。
フロント側に刺しても出力されん。
となるとまたPC側かな。弄って問題無く再生が出来た。
まあ、これで一安心だな。
音声の出力も通常のUSB再生と遜色の無い再現性。いいね。
表示はこんな感じで。
DSC_0203.jpg

DSC_0204.jpg
ただ、問題も今の所いくつか見つかるわけで・・・
・車載PCを載せた利点が今の所見あたらない。
・配線が汚らしい。
・HDDをその内にSSDへ載せ替える。
こんな感じかな。

配線が汚らしいのはいつもの事だが・・・
DSC_0205.jpg
何もかもが長すぎるぜwww
まあ、シート裏なんて誰も見ないからいいと思うしか無いな。

ちゃんと、電源がACC電源ON5秒後にPCが起動。
ACC電源OFFで1分後にシャットダウン。
HDDなので起動、シャットダウンが遅すぎるけれど・・・

おかげで当分は気分がいいな。
会社行っているときは除くけれどな。
あ、PC屋で作業しているとき会社の人らしき車を見たんだが気のせいだよな。

車載PCモニタ出力の件

Posted by kuma on 16.2012 09:20 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、仕事の事ですが上司の存在にうんざりしています。
終始安定しない意見の数々、役員に媚ばっかり売っている。
ましてや、定時で帰ろうとすると文句を言われる。
水曜日には帰ろうとしていたら、説教ではないと言って残業しないと稼げないよと言われるわ。
木曜日には資料を途中まで作成させて帰って行くな。最後までやれとか。
社内的には残業規制って言っているけれど、自分らの部署は関係ないからwww
腹が立って仕方がない。
そんな物金にならないから帰るんだよ。糞が。
大体、税金対策で今月は帰りたいんだよ。

まあ、そんな糞社畜な話はおいておいて、車載PCの話へ戻りますよ。
前回は、カーナビにどう出力するかで終わっていました。
それが若干進展しまして、HDMI→RCA変換出来る物を注文しましたよ。
こんな感じの物です。
正直、使えるか全く分かっておりません。
個人的にはインバーターを乗せなくていいので気が楽になりました。
ただし、画質の方は不明。一応、車に乗せてナビに出力させて検討します。
キーボードも注文しました。
Logicool K400
タッチパッドがあるので大丈夫だろうね。
不安なため、トラックボールも注文。
Logicool M570
Logicoolで統一させた狙いはUnifyingを使うため。
正直、キーボードはもう少し小さいトラックボール内蔵にしたかったが、Logicoolで見あたらない。
ELECOMとかは正直高すぎと感じてこれにした。
まあ、マウスとトラックボールで6000円位だったのでまあいいっかなって。
多分、最低限の出力程度であれば問題無いんだろうと思うんだけれど・・・
インバーターは乗せる気が無いと言うのが今の所の考えです。

ラクダコブにモニタ設置終わってから通常のPCモニタが入るか聞いてみるかな。
インバーターを乗せずにと言う無茶な話であるが。
その時はDVI-IをHDMIの変換アダプタを使用してだと思うが・・・
理由はHDMIケーブルならトランクに引き込めるのではと言う安易な考えです。

次回は、キーボード、トラックボール、HDMI→RCA変換の製品が届いてからですよ。
楽しみに待っています。

車載PCのモニタ出力はどうするか

Posted by kuma on 11.2012 21:55 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、とりあえず車載PCは何とか問題無いのですが、そう言えば、写真を撮っていなかったなあ。
と言うか、一度家庭内でスペックチェックを兼ねて部屋へ持ち込む。
まあ、本体のフタを外して他の電源と接続して動作確認。
と言うか、不安要素もあったのですよ、HDMIから音声出力が出ていなかったという事。
これは昨日インストール後に分かっていた事。
ただ、キー音で電源ONとか確認したかったので後回しにしていた。
で、これについては自分の設定が悪かった事。
HDMIが二つ出ていたので二つともONにしたのがまずかった。
片側だけしか使えないと言う事。と言う事で、片方を止めて問題無く再生が出来た。
で、foobar2000とVLCをインストール、余計なソフトの停止。
そして、音楽を入れて終了かな。
フタをするわけだが、中身はこんな感じです。
DSC_0198.jpg
配線がえぐいな。これ以上どうしようもない。
後は、ファンがでかすぎる。ちなみにCPUのファンは放熱フィンの下側にある。
ケースのファンは撤去。4ピンでは無かったため。
一応、USBの動作も確認したので問題なし。
で、箱に戻していくわけだが・・・
やっぱりギリギリだわ
DSC_0199.jpg
こんな感じで収まって箱は地味にいい感じです。
DSC_0200.jpg
フロントポート側。このメッシュチックの所にファンが来ていたんだがね。
最初はDVDドライブとかBDドライブが使えると思ったが、やっぱり無理だったね。
後は、実用して温度がかなり上がるかだな。
上がるようであればHT切って電圧とか下げれば何とかなるかなと。

昨日からひたすら考えている事がある。
今の所どうモニターに出力するか。
検討しているのはいくつか。
・HDMIをアップコンバーター(ダウンコンバーター)を使ってRCAへ変換
・HDMIのモニターを買う、その中に入力して出力が可能らしい
この2種類かな。悩んでいるのは。
金額的に計算するとアップコンバーターでは、インバーターがいる。
モニターだと7インチぐらいが最小クラス。
楽天で見ているとそう言ったモニタがあるそうだ。そこから出力できるみたいなのでナビに繋ぐ。
そうなると、取付はフロントスピーカー付近となる。
だが、7インチはでかすぎる。
5インチだったらいいんだがな。
果たしてどうするか。アップコンバーターが1万位、USB連動とかあればいいんだがな。
インバーターを乗せるならばトランクにモニタも詰めるか。

悩んでいる時は非常に面白いんだよな。こういうのって。
金がかかりすぎるのは難点だがな・・・

車載PCの製作に取り掛かる

Posted by kuma on 09.2012 22:49 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、正直出張の旅費が戻ってくるまで我慢する予定でいました。
ですが、衝動に駆られてついつい導入してしまいましたよ。

用意したものはこちら。
・Intel Core i3 2100
・ASUS P8H61-I
・A-DATA メモリ8G(4G×2枚)
・WesternDigital HDD型番不明、2.5インチ、250GB
・Mini-Box M2-ATX(電源、12Vにて供給させる)
・Mini-Box VoomPC(PCケース)
・KOZUCHI(CPUクーラー)
DSC_0194.jpg
CPUクーラーは純正のものだと足がずいぶん出る事。まあ、これではいるだろうと思っていた。
で、ケーブルは追加でいります。
4Pin メス-メスコネクタが必要ですが、そんなものは見つかりませんでした。
と言う事で、これで代用しました。
DSC_0196.jpg
延長ケーブルを2本、そして、カー用品の圧着端子。
これならば最初から電源買う時に付けてくれればいいのにな。
普通にうっているものだと思っていたので・・・
とりあえず、マザーボードを固定。
そういえば、ネジが一本足りないな。
まあ、店の人には1本ぐらい大丈夫ですよといわれたのでいいかなんて。
で、次はCPUの固定、問題なし。
CPUクーラーを取り付けるが・・・
これって台座が浮くものなのか?
よくわからん。ネジを締めたらがたつきはなかったのでいいと思う。
試しに箱に入れようとするが・・・
放熱フィンに当たって入らん。
まあ、手作業で削るか。
ニッパーでひたすら切っていく。
DSC_0195.jpg
こんな感じで切って入りました。
配線は無理やり押し込む。
フロントのファンは使用できないため撤去。
3ピン→4ピンに出来れば考えるが、面倒なので放置。
後は、先にOSを入れないとな。
試しにWindows8を入れてみたが、使い物にならないな・・・
と言う事でWindows7 x64を導入。
一応、インストールは終了。ただし、ソフトなどのセットアップはやっていない。
と言うか、やる気にならないわ。
車に一度積載させて動作の確認をしてから高速化だろうなと思ったので。
まあ、その後は車に乗せるわけだが・・・
キーONで電源が付かんぞ?
何故だろうかと思って配線のプラスマイナスが間違いだろうと思って差し込みなおす。
でも、LEDは付くんだけれど何で本体は動かないの?
そう思っているが、電源のスイッチの配線を付ける箇所が違うと言う馬鹿な話。
無事にその後は終わったんだよ。
LEDは付くわ、ファンは回っているようだわ。
スイッチオフ、またはキーオフ1分後にPCがシャットダウン。
だが、問題が発生している。
それは単純なことで、カーナビに出力出来ていないと言う事。
理由は、変換コネクタとRCAケーブル、キーボード、マウスががないと言う事w
変換コネクタはどうしようか、HDMIをRCAに出来れば楽、なければ、モニタの端子をRCAに変換。
そんな物はあるのだろうか。
最近、そんな物は見ていないと店では言われたんだがな。
キーボードとマウスはただ単に車内で使える手ごろな大きさな物が手持ちでは持っていないと言う事。
次は、給料日になってから作業を続行かな。
手持ちがなさ過ぎる。

電話対応ばっかり

Posted by kuma on 09.2012 07:19 日記 0 comments 0 trackback
何で、自分が電話応対ばっかりしないといけないのか。
そして、何で自分だけ汗をだらだら流して仕事をしないといけないのか。

昨日は一部の部署を除いて休業日でした。
それは、正直関係ないのですよ。
で、相手さんに送った図面一式に不備があるため、修正をしようとしていた。
いかんせん、所々古いまま出しているので内容が一致しない。
直している最中、電話がかかってくる。
だが、転送ばかりでこっちに回してくる。
おかげで向こうの客に何度も同じ事を言わせるなよと叱られ。
わざわざ、会社に近いのでこっちに来るとか言い出すわ。
その電話が終わってからまたこっちに電話を回してくるわ。
38歳位、独身のBBAウザイ。いい加減にしろ。
俺は電話対応員じゃねえ。
何で、会社のカタログに載せている数字の根拠とか言われても知らん。
大体、部長とかに聞いても、そんなの持つに決まっているだろ。
根拠なんていわれても知らん。
お前の話術でどうにかしろ。
これもこれで正直だめだな。
若いうちに聞けるなら聞いてと昨日言ったじゃないか。
大体、親会社のカタログに載るからと言って電話対応する人は誰々とか書いてあった。
自分の名前は書いてありません。
ですが、なぜ、電話対応をしなければならないのか。
ましてや、自分より長く働いている奴から回されるとすごい不快でたまらない。

ちなみに仕事でこれさえ出来れば他の所行って通用する言われたので職を探し中です。
リクナビNEXTに登録してやった。
もちろん、会社名を隠さずに書いてやったがな。
でも、見たところ、アウトソーシングしか引っかからない。
そして、自分の業務内容なんて書けやしない。
電話応対、2次元CAD操作、書類作成、3次元CAD操作訓練中。
こんなものしかないで。
部長は不景気のときに入社した人は会社に残ると言う認識でいるらしいが、自分はそう考えていない。
安月給でずっと働いていられるかと言う疑問。
楽しいとも思えない仕事、行くだけで苦痛にさせられる環境。
ましてや、給料は増えない。
残業規制をかけられているのに、自分にばっかり残業して仕事を終わらせろとか。
終わらせろじゃねえ、終わる予定でいた、BBAのせいだとでも言いたい。

一応、展示会の設置している際に他の方に愚痴を漏らしておいた。
辞めたいだの、部長とかの存在が気に食わないとか。
随分、溜め込んでいたねといわれたが、まだまだこんなものじゃねえぞ。

タイヤ&ホイール交換

Posted by kuma on 02.2012 13:40 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、展示会のほうはこれでひと段落かな。
若干腹がホットパンツかスカートの上にのっかっていたコンパニオンが見えなかったのは残念だが・・・

ようやくですが、ホイールとタイヤを交換しました。
ホイールはVOLK RACINGのCE28だったけ?16インチ。
タイヤはDIREZZA DZ101、サイズは現状維持で。
前にホットロードで購入したリムテープを貼ってもらって。
取付してもらってこんな感じです。
DSC_0192.jpg
おお、カッコイイね。リムテープを貼るのは非常に苦労したと言われたがwww
全部込みで16万ちょっと。ホイールは中古なのでまあ、金額的にはこんなものかな。
本当はキャップを外してもらおうと思っていたが、中が錆びていました(´・ω・`)
それでは仕方がないのでキャップを戻してもらって満足。
後、AutoExeのNC-03Bのバンパーを注文。
で、現状インテグラル神戸のカーボンリップ(破損品)をフィッティングの確認をしてもらう。
可能であれば、追加で注文。不可能であれば、カナードを追加で注文。
これで外装は完了かな。
後、モニターを設置できるか確認してもらったが、パネルとか作る必要があるとの事。
ここでは出来ないよと。
まあ、仕方がない、違う店へ行って来るか。
オーディオやセキュリティのお店だが・・・
確か前にLED取り付けれると聞いてそのまま一度も行っていなかったな。
で、そのお店に行ってラクダコブにモニター付けたいんだけれどと言ったら・・・
8インチぐらいまでいけるのでは?
と思っていたけれど、RHT部分が干渉するため、実質3.5インチが限界。
で、軽く見積もりしてもらって約10万。おお、高い。
まあ、仕方がないな。この金額では・・・
で、これも頼んでおくか、こっちは7月下旬頃で。
最後にディーラーによってエアロボードの外し方のものを貰って買える。
ようやくシートヒーターが来たそうだ。
とは言っても、正直忘れていましたwww
平日空いている時に1日で作業するとの事。
7万位だっけ?
後日やってもらうか。

これで、ボーナスが出なければ軽く借金だなwww
 HOME 
