AX へたれですみません 2012年04月30日
FC2ブログ

スイッチと塗装

Posted by kuma on 30.2012 07:19 ロドスタ 0 comments 0 trackback
車載PCに向けて一歩ずつ進んでいます。
とりあえず、今回はプッシュスイッチを取り付けしようかなと。
簡単に言えばそのスイッチでON/OFFインジケーターの変わりに。
後は、使わない時に簡単にOFFに出来るようにとの事。
カー用品店で悩んでいたり。
別にトグルスイッチでもいいけれど、何か微妙。
ON/OFFスイッチはあるがなかなか小さいものが無い。
そして、PCのON/OFF接点が何mAなのかもわからない。
と言うことでエーモン プッシュスイッチ 1578に決まった。
一応、3Aまで大丈夫だと言うこと、ON時に点灯、OFFに消灯が可能と言うこと。
で、穴を開ける工具クラフトリーマを購入。
φ16の穴が開けれるのでいいよねと。
で、その前に取り付けする位置はどこかと言うと・・・
そう、シガーソケットとシートヒーターのスイッチの間。
その時は簡単に穴を開けれるだろうねと思っていた。

帰って作業をするわけだが、まずはそのパネルを外すだけでも一苦労。
センターコンソールのハーネスが取れずに苦労したり。
一応問題なく外して、目的の部品まで到着したが・・・
何なんだ?ハーネスが1本入っている。そして、これってただの塞いでいる板ではなかったのか。
ハーネスはシガーソケットの方にタイラップでとめておいて。塞いでいる板を外す。
簡単に穴の開く構造じゃねえwww
まあ、仕方が無い、クラフトリーマーでφ16をあけて、ハーネス側をプラモ用ピンバイスで穴を開けた。
30分程度で貫通させた。だが、クラフトリーマーはテーパーな構造をしている。
そのため、急遽ホームセンターでφ16のドリルの刃を買う。木材用の一番安いやつだけれどね。
それで穴を広げて中の部分を広げて終了。
プッシュスイッチを取り付け。リングが使えないので接着剤で取り付け。
白くなったので上からカーボン調シートを適当に貼って終了。
配線はしないですよ。PCが完成するまでは・・・
で、取り付けはこんな感じ。
DSC_0176.jpg
なかなかいい感じですね。

その際に、ついでにセンターコンソールを塗るかとなんて思って染めQで塗ってやった。
途中でまたスプレーが切れたり、前に購入した店に行くとその色が無かったり、クリアもないし。
まあ、ちゃちゃっと塗って取り付け。
こんな感じで。
DSC_0177.jpg
相変わらずスプレーって難しいな。
今回はこれにて終了。

次回は恐らく電源の引き込みでも。
ただし問題もある。
アンプなどで使う引込み線でも買うか。高いけれど。
って言うかロードスターはどこから引き込めるのだろうか(´・ω・`)
スポンサーサイト



 HOME