AX へたれですみません 2012年04月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

スイッチと塗装

Posted by kuma on 30.2012 07:19 ロドスタ 0 comments 0 trackback
車載PCに向けて一歩ずつ進んでいます。
とりあえず、今回はプッシュスイッチを取り付けしようかなと。
簡単に言えばそのスイッチでON/OFFインジケーターの変わりに。
後は、使わない時に簡単にOFFに出来るようにとの事。
カー用品店で悩んでいたり。
別にトグルスイッチでもいいけれど、何か微妙。
ON/OFFスイッチはあるがなかなか小さいものが無い。
そして、PCのON/OFF接点が何mAなのかもわからない。
と言うことでエーモン プッシュスイッチ 1578に決まった。
一応、3Aまで大丈夫だと言うこと、ON時に点灯、OFFに消灯が可能と言うこと。
で、穴を開ける工具クラフトリーマを購入。
φ16の穴が開けれるのでいいよねと。
で、その前に取り付けする位置はどこかと言うと・・・
そう、シガーソケットとシートヒーターのスイッチの間。
その時は簡単に穴を開けれるだろうねと思っていた。

帰って作業をするわけだが、まずはそのパネルを外すだけでも一苦労。
センターコンソールのハーネスが取れずに苦労したり。
一応問題なく外して、目的の部品まで到着したが・・・
何なんだ?ハーネスが1本入っている。そして、これってただの塞いでいる板ではなかったのか。
ハーネスはシガーソケットの方にタイラップでとめておいて。塞いでいる板を外す。
簡単に穴の開く構造じゃねえwww
まあ、仕方が無い、クラフトリーマーでφ16をあけて、ハーネス側をプラモ用ピンバイスで穴を開けた。
30分程度で貫通させた。だが、クラフトリーマーはテーパーな構造をしている。
そのため、急遽ホームセンターでφ16のドリルの刃を買う。木材用の一番安いやつだけれどね。
それで穴を広げて中の部分を広げて終了。
プッシュスイッチを取り付け。リングが使えないので接着剤で取り付け。
白くなったので上からカーボン調シートを適当に貼って終了。
配線はしないですよ。PCが完成するまでは・・・
で、取り付けはこんな感じ。
DSC_0176.jpg
なかなかいい感じですね。

その際に、ついでにセンターコンソールを塗るかとなんて思って染めQで塗ってやった。
途中でまたスプレーが切れたり、前に購入した店に行くとその色が無かったり、クリアもないし。
まあ、ちゃちゃっと塗って取り付け。
こんな感じで。
DSC_0177.jpg
相変わらずスプレーって難しいな。
今回はこれにて終了。

次回は恐らく電源の引き込みでも。
ただし問題もある。
アンプなどで使う引込み線でも買うか。高いけれど。
って言うかロードスターはどこから引き込めるのだろうか(´・ω・`)

ケースの購入

Posted by kuma on 28.2012 14:01 日記 0 comments 0 trackback
まあ、何だかんだで近所の店だけでは入手性はもの凄く悪い。
大須行けばいいんだがな・・・
金はない、駐車場代はかかる。
その為、別の店で一部の部品を探すことに。
ケースがASKTECH NT-TX1000が安い。
他のケースは電源とか入っているので悩んでいた。
ACアダプタとか電源なんていらん。インストール時のみだけなので。
店員に聞いた所、電源は取り外せないので注意。
だったらこれでと。
ついでにCPUクーラーを購入した。
Mini-ITXでこのケースに入りそうなものを。
クーラーはちなみにSCYTHE KOZUTIと言う物。
i3 2120Tを予定しているのでこれで大丈夫だろう。

ケースを買って家に帰って見ると・・・
これってまんまビデオデッキじゃない?
まあいいっか。
一応、シート下は入らなかったけれど、シート裏には入ったので満足である。

電源注文

Posted by kuma on 28.2012 07:24 日記 0 comments 0 trackback
さあ、GWが始まりましたよ~。
とは言ってもする予定もないwww
そして出歩くほど金もないwww

先日の日記で書いた車載PCを検討しています。
次は、カーナビに出力出来るか確認。VGAの入力はあるね、後出力も。
これでモニタは初期の段階ではよくなった。見にくいかと思うけれど・・・
まあ、マザーとかメモリ、CPUはそのうちそろえよう。
後で他の店に行ってMini-ITXに使える小さいケースとファンでも見に行こう。

今、非常に悩ましい物が・・・
それは電源である。
前回日記よりMini-BOX M2-ATX Car-PCが必要とわかっている。
で、探していると・・・
国内販売ではやはりあの店しかない。
だが、価格がぼったくりじゃない・・・と思ってしまった。
Mini-Box.comを見てドル→円計算見て驚愕した。
商品の半額はぼったくりだったと。
これは仕方がない。SmartTopと同様に米尼から仕入れますかwww
と言う事で、世界のAmazon 商品 検索サイト(個人輸入)にて検索。
SmartTopを購入する際にこれで米→日本へ来れるか調べたのですよ。
簡単に言いますと、トップページで自分の欲しいものを検索。
検索で出てきたら自分の必要なものがあるか確認。
あった場合には配送確認を押す。
ない場合でもいくつか商品があればそれでクリックして発送可能の物もあるんですよ。。
ちなみに尼で購入したが、直接Mini-Box.comでも買えるそうだが実績のある米尼で。
まあ、流石に他のところでは手順がわからないってのがあるけれどね。
今回は1つだけ頼むのも馬鹿げているのでM2-ATX 160WとM3-ATX 125Wの2種類を注文した。
後は、VISAカードとか対応しているカードを入力して購入。
購入方法などは上記のサイトで詳しく書いてあります。
さて、後はどれだけで届くかだね。
通関で時間がかかるか知らないが、5/11~22位に届くことになっている。
楽しみ。

あ、そういえば、配線を車内に通す方法を考えておかないとな。
バッテリーからPCへ引くのとイグニッションから引くもの。
簡単に出来るかね?

車載PCを検討

Posted by kuma on 26.2012 19:13 日記 0 comments 0 trackback
とは言っても、タイヤホイールセットとバンパーを変えてからだけれどな。
24~26日は仕事ではなく、セミナーを受けに行った。
行きは遅く、帰りは早いのでいいね。
まあ、明日からまた嫌な仕事なんだけれど。GW連休の予定は今のところないのも残念。

車載PCについてですが、一応こう検討している。
1.電源がイグニッション連動で自動起動、エンジン停止でPCが自動終了。
2.コンパクトであること。
3.消費電力が150W以下。
4.なるべくならBD画質の動画が見えること。
そう思って近くの店に行ってくる訳だが・・・
納得が出来ないところも多々。
一応、見積もってもらった構成はこちら。
・ケース ISK300-150
・CPU Intel Core i3 2120T(35W)
・M/B ZOTAC H67-ITX Wi-Fi
・SSD intel SSDSC2CT120A3K5
・メモリ U-MAX 4G×2
・OS Windows7 HomePremium x64
・キーボード SKB-WLTR01BK
こんな感じかな。合計で7万。これ以上に安く出来ないのかって感じです。
ちなみに電源はカー用品店でインバーターを買ってくれって。
合計で100Wは切る、90W位じゃないって。
電源は満足、スペック的にBD画質は問題ない。
コンパクトであることとイグニッション連動ではないこと。ここは不満。
電源連動にする場合Mini-BOX M2-ATX Car-PCこれがいるみたいですね。
これって国内で買えるのはOLIOSPECのみらしい。
後は、ケースをどうにかしたい。最悪ケースなしでもいいけれど・・・
アルミ板か何かを買って台座固定するだけでも十分かなと思うのだが、どうでしょう。
電動工具を購入することを考えるとケースが安くなるだろうな。
OSは金がたまるまでUbuntuかWindows8を入れておけばいいかと思っている。
ケース、電源、OS、キーボードを抜いても4万前後。
悩むな・・・
慣らしとか考えて先に買ってしまおうかと思ってしまう自分がいる。
もしくは電源だけ先に通販で頼むか。

ディフューザーとか装着完了

Posted by kuma on 22.2012 17:29 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、昨日ですが明日の15時くらいに取りに来てと言われていたので車両を引き取りに行って来た。
まあ、途中で使用した分くらいガソリンを給油してだな。
で、店について車両を見ると・・・
あ、待って下さい、ステッカー以外は完了していますよと。
見てみると・・・
あらやだ、こんなに立派になっちゃって・・・
DSC_0170.jpg
リアディフューザーカッコイイな。
グローマスターはリアから見えない。
ダウンフォースが凄そう。ウィングの角度を変えると強力そう。角度は変える気にはならないが。
で、グローマスターはこんな感じで光る。
DSC_0171.jpg
フロント周辺。
DSC_0172.jpg
試しにシャッターを下ろしてもらって・・・
DSC_0173.jpg
おお、何だこの存在感。カッコいいぜ。
DSC_0174.jpg
リアもこんな感じで。
いやー、いいね。こう見るとLEDをもっとつけてもいいかと思うが、メンテナンスが大変そう。
グローマスターは決まってるね。
後は、ルーフ付近に店のURLを貼ってもらって終了。
惚れ惚れするね。自分の車がこんな感じに光ると。

で、タイヤを注文してもらって帰宅。
その際にはリムストライプって貼れるか聞いてみた。
恐らくいけますよって。一応置いてきた。
リムストライプが一つ780円で売っていたのをたまたま買ったので。
何か胡散臭い金額だな。定価が4000円くらいなだけに。

次回はホイールだな。VOLK RACINGの鍛造1ピースのホイールとDIREZZAの取り付け。
お金を貯めないとな。

あ、後、昨日PCXを弄っていて問題が発生。
ラチェットが壊れましたorz
六角のボルトとかナットが締められない。
当分は作業しないようにしておかないとな。
工具を買うまでは・・・

まだ作業中

Posted by kuma on 21.2012 21:07 日記 0 comments 0 trackback
しばらく代車のキューブを乗っているとかわいらしく感じてきた。
CDを聞くとラジオみたいな音源、エンジンがかかりにくい、キーレスは付いていない。

本日はようやくPCXにナビを取り付けるためのキットを購入した。
購入した物は百鬼のナビケース。3500円位?前買ったのよりはずいぶん安い。
テックマウントでやったのでステーだけで1万、ケースで3500円位だったし。
それに比べるとずいぶん安い。
で、ミラーも正直変えたいなと思っていたが、保安基準に引っかかるそうだ。
面倒なので今回はなしでいいか。なんて思っていると・・・
電話がかかってきた。車両の預けているところより。
明日まで待ってもらえないか?とか、インジケーターってどこに設置する?とか。
面倒だが、行ってくるか。
と言う事で、ケースを買ってそのまま向かった。
道中雨降りそうだったのは非常に困ったが。
で、聞くと、リアバンパーは取り付いた。結構面倒だったとの事。
グローマスターはリアの取り付けは問題なし、フロントが問題。
穴を開けて光るようにしてもらった。
インジケータはDSCが付く付近につけてと。自分の車両にはDSCはないので。
コントローラーはその辺に。
作業は明日の昼までだが楽しみだな。
車止めが問題だなw

家に戻ると電飾が届いていた。
PCXに追加することにした。
今回は青をフロントとタイヤの間、シートの隙間に取り付けた。
作業時間が3時間くらいかかっていた。
一応満足する感じ。だが、作業性の悪さには非常に不満。
あ、写真撮り忘れた。

12/04/22 写真を撮ってきた。
DSC_0167.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0169.jpg
夜に撮っておけばと今更ながら後悔している。

代車生活に入る

Posted by kuma on 14.2012 11:56 ロドスタ 0 comments 1 trackback
ようやく、グローマスターとリアのディフューザーの取り付けとなった。
ついでにAutoExeのバンパーにフォグって付けれるかを聞いてみた。
出来るけれど、正直どう固定するのかわからないのと高速でどうなるのかわからないと言う結論に至った。
まあ、付くとかっこいいんだけれどね。
だけれどボンネット上のステッカーが飛んでいくと言う事もあるので辞めておくかな。
後は、タイヤの注文もしてもらって、5月くらいに交換。
ホイールキャップは外してと。

代車は日産のキューブです。黄色いです。
いつのも車両と同じくらい目立つのでは?

htmlとcssは嫌いです

Posted by kuma on 09.2012 18:59 日記 0 comments 0 trackback
会社にいるとくしゃみや鼻水が止まらねえ。
定時で帰って車をオープンにすると収まった。
絶対会社の壁に変な塗料使ってるだろうと。
そして、土曜日に洗車したばっかりなのに汚ねえwww
どうなってるんだ。

余談は置いておいて。
正直、HTMLとかCSSって嫌いなんですよ。
何と言うか、人によって書き方が違うと言うか、わかりにくいとか。
その為、先日このブログを書き換えた際に面倒だったので全部文字を黒色から白色に変えた。
メモ帳にCSSを入れて#000000→#ffffffへ置換。
コメントとかあまりないので正直気にもしなかった。
だが、何気なくコメントエリアを見ると・・・
自分が何の文字を打ったのかわかんねえwww
全て白色に変えるんじゃなかったwww
と言う事で、作業して修正しました。
多分、これで大丈夫だよね。
コメント記入エリアがくどい、そう思いのあなた。
これは自分が勝手に追加したので使用です。
書き換え可能だが、当分はこのままで運用予定。
むしろ、自分にはわかりやすいのでいいのかなと。

多分、これ以上問題ないよね。
プレビューでトップ画面しか見ていない成果がこの有様で・・・

AREA 86

Posted by kuma on 08.2012 13:23 日記 0 comments 0 trackback
えー、昨日位から86が置かれているそうですね。
と言う事で、見に行ってきました。
正直、何軒も回るとは思ってもいなかったorz
1店舗目、ここにはない。高辻か小牧のどこかに行ってくれ。
2店舗目、自分がNetzと愛知トヨタを間違えて入ってここにはないよと。
で、隣のNetzに赤色86の試乗車を見たので駆け込む。
いやー、面倒だったねwww
で、肝心の86ですが、展示車両は黒色、店員の人に色々説明を受ける。
見た感じは黒だとインパクトが・・・若干ないんじゃないかという存在感。
そして、BRZとの違いはと聞くとサスの味付けが違うとしか言われませんでした。
フォグってオプション?と聞くとオプションだとか。
一応試乗登録させてもらった。後、AREA 86のメンバーになったったwww
他の車両でもサーキットを走れる機会があるとの事で。
もちろんロードスターで出るけれどな。
とりあえず試乗まで視姦していたが、飽きた。
で、試乗の順番が回ってきた。ちなみにグレードはG、6ATだった。
乗ってみると、ロードスターより視線が高い。CR-Zよりも同じ位かな。
うる覚えですみません。
正直、視線的には見やすい。
足回りも街中では十分と言うか、安心して乗れる。
担当者より、弄る余地はあるとの事。
エンジンはボクサーエンジンで結構回せる。
DSC_0161.jpg
むしろスバルボクサーって書いてあって吹きそうになったがw
1速でレブ回せる試乗コースってのもなあ。
で、パドルシフトで操作するのだが、ロードスターよりそのレスポンスはいい。
上げてすぐ反応する、ロードスターはワンテンポ遅れた感じ。
赤色カッコイイな・・・
DSC_0162.jpg
軽く見積もり。
正直下取りとか言われたが、誰があの車両を売りに出すかw
と思って新車の参考価格を聞いた。
もちろん高い。これってやはり年配の方をターゲットにしているようにしか思えない。
後、リアのフォグはオプションだとか言っていたが、結局GT Limitedだけらしい。
よくわからん。
面白みがある車だと思いますよ。
ロードスターに比べてないと思うが・・・
むしろ、自分がロードスター中毒なのでそう思うだけで。

とりあえず、86の受付にいためがねをかけたねーちゃんが気になった。

配線変更と工具購入

Posted by kuma on 07.2012 12:15 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、シートヒーターのスイッチを取り付けたので緑色のLEDが見えなくなりました(´・ω・`)
その為、配線を変更することにしました。
で、1本余分につけていた赤色LEDを外し、緑色のLEDの長いものが見つかったので取替え。
結局のところこんな感じになりました。
DSC_0157.jpg
緑色をエアコンの調節ダイヤル付近に持っていったので緑色が微妙な間接照明的な感じがする。
シートヒーターのダイヤルも見える光量でよかった。
ついでにシガーソケット上部にも赤色LEDを仕込んで満足です。

次は、先日に行った工具屋の事が気になったので見に行った。
前はネジだけしか見ていなかったが、今回はざっくり店内を観覧。
いいね。ここ。電動工具とかツールボックスとか。
入り口付近にあったKTCコーナー。
見ているとデジラチェが置いてあって、この価格。
いやー、これは悩むな。と言う事で買ってしまった。
DSC_0158.jpg
前々からこれが欲しかったんだよな。
金額的には16000円。ヤバイ欲しい。と言う事で買ってしまった。
ふたを開けてこんな感じ。
DSC_0159.jpg
おお、いいね。定価での金額はなかなか悩むものがあるが、これくらいの金額なら。
で、KTCのツールボックスとか見ていてこれも欲しいな・・・
でも流石にこれは今日は買えないと言う事で帰ってきた。
今使っている安物工具を処分してKTCのセットでも買おう。
 HOME 
