AX へたれですみません 2012年02月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

フットイルミその1

Posted by kuma on 29.2012 20:22 ロドスタ 0 comments 0 trackback
メーカー純正のフットイルミがドア連動だったのが非常に悔しい。
その為、LEDを注文した。赤色×5本、青色×3本。
まあ、こんなやつですよ。
DSC_0118.jpg
ちょっと太めで30cm仕様の物。確か3×15で計45発だったかな。
こんな感じに光るもの。
DSC_0117.jpg
赤色もそんな感じで光るもの。
バイクでこれの緑色を使っていて結構光量が凄かったので。
だが、前のメーカーと違う。どこで買ったっけ?まあ、いいっか。
近くで見ると間隔が広いなあ。

助手席から作業。
取り付けてもらったフットイルミ付近に取り付け。
配線は運転席を考えてからでいいか。と言う事で後回し。
運転席側に着けようとすると・・・
取り付けれる位置に何もない(´・ω・`)
こういう落ちかorz
ホームセンターでバーでも買ってきてタイラップで固定することにしよう。
と言う事で、作業は次回。
助手席の配線作業も次回。
土曜日は仕事なので、日曜日にでもやるか・・・

車検終了のお知らせ

Posted by kuma on 26.2012 19:54 ロドスタ 0 comments 0 trackback
昨日預けた車両ですが、夜になって恐ろしいことを言われました。
レカロの取説か純正のシートはないかと。
明日に取りにいくので準備しておいて。
あれ?レカロって車検に通らなかったっけ?
自分の使用しているのはSR-7です。
そして、レールもレカロのです。
取説を探して準備しておいたが、ディーラーから連絡がない。
いいのかと思ったら電話がかかってきてこのまま通すとの事。
来る時に取説だけ持ってきてと。よかったのやら。
16時頃に車検が終わったと連絡が来た。
で、取りにいく。
シートが問題だったそうだ。
ロードスターは2人乗りだが、シートの後ろ側が柔らかくないと駄目らしい。
心配したわ。他のもので文句言われるかと。
LEDとかLEDとかその辺で。
ひとつ問題も出てきた。左後ろのバー(名前忘れた)がゆがんでいるらしい。
まっすぐ走れるけれどといわれた。
費用を払って終了した。
で、帰り際にスモールランプを点灯させるが・・・
あれ?フットイルミって付いていないの?
そう思っていたら、これってドア連動かよorz
あー、失敗したな。スモール連動で付くかと思っていたんだが・・・
今度LEDを買ってきて自分でつけるか・・・
30cmのLEDで十分だろし。
この前の残りは本当に残りわずか。

パンクと車検

Posted by kuma on 25.2012 11:00 ロドスタ 0 comments 0 trackback
本日は久しぶりに散髪へ。
髪が長くなってくると収まりが悪い。2~3カ月に1回行くことにしている。
床屋の前で待っていると・・・
左側の後ろが沈んでるな・・・
と思っていた、ただ空気が抜けているのかと。
で、床屋の方に言われた。パンクじゃないって。
確かにこの沈み位は酷いな。
散髪後にGSへ寄って見てもらったら。
釘が刺さってパンクしていますよ(´・ω・`)
パンク修理でいくらか取られ、ついでにバッテリーも見てもらった。
半年前に変えてあるけれどちょっと少ないんじゃないって。
走り出して充電すれば大丈夫だと思うけれど・・・
ZAXIAの値段を聞いてきた。地味に高い。
ただし、カオスと同性能らしい。オーディオにいいとは書いていない。
この際に縦置きキットを使って55B19L相当にするかと悩んでいた。
キットだけ買ってあるけれどバッテリーがあるので今度にしよう。
タイヤのほうは当分の間はいいんじゃないかって。
溝のところに釘が刺さっていたので溝が減るまでは大丈夫と。
萎えた後には車検で車を預けてきた。
サーキット走るので見ておいてと言って。
ちなみに電飾はヒューズから分岐してあるので前もって抜いておいた。
代車は借りていません。
経費節約のため。
ディーラーの方に家まで送ってもらって終了。

車がないと不便だな。
だけれど、出かける用事は無いのでいいかなと思っている。
こういう時に誰も呼び出さんよなw
金がかかって仕方が無いな。

タワーバー取り付け

Posted by kuma on 19.2012 20:43 日記 0 comments 0 trackback
本日は珍しく2本立て。
先日予約していたタワーバーの取付を行った。
今回は量販店で。理由は15%オフに釣られたためw
純正でタワーバーの入っている車両ではないので部品が面倒だったり。
価格的にリーズナブルなクスコのタワーバーですよ。
他の会社のは高い、AutoExeは単体で3万位しなかったっけ?
純正のはちょっとなあ。
mazdaspeedももちろん却下高いので。
後はどこのメーカーが出していたか不明。
値段も手ごろと言う事でこうなった。
取り付けはマウントがないため、それを取り付けてから。
作業はなぜか知らないが長かった気もする。
で、取り付けた状態はこんな感じ。
DSC_0116.jpg
まあ、いい感じではないでしょうか。
帰り道にはあまり恩恵を感じられなかった。
来月にサーキット走るのであるといいかなと思っていた。
でも、仕事だとか騒いでいるのでそのうち有給を出してやろう。
金を払ったためキャンセルできませんと言って。

シートヒーターがうらやましい

Posted by kuma on 19.2012 17:10 ロドスタ 0 comments 0 trackback
会社の方に車の戸が開かないとかECUがリセットされると言った所・・・
バッテリーのところのボルトが緩んでいるんではない?
と言うことを聞いた。実際、ずるずるに緩んでいた。
これかな、原因は・・・
とりあえずプラモ屋とかに行って問題なかったのでこれだけだったか。
しばらくはこれで使おう。

何と言うか、ロードスターなのですがグレードはS RHTです。
その為、中古で車両を購入した時にシートはファブリック(革シートではないなにか)であった。
乗っているうちにシートはレカロにするから別に必要ではないと感じた。
だが、今日はたまたまトヨタの86とAQUAが気になったので、見に行ってきた。
86はパンフだけ貰ったが、AQUAに関しては試乗車があるので乗せてもらった。
シートヒーターが便利だな。
暖かい。エアコン要らなく感じさせる。
で、前にシートヒーターのない車両に着けているのをネットで見かけた。
あいにくNC1の話。NC2ではいるのかいないのか・・・
はたまた部品がわからない。
わかるのはあいにくヒーターのパッドの番号だけ。
まあ、調べてもらって注文するか。今年の冬はもう終わるけれど、あれば今後使用できるし。
そう思って調べてもらった。
ディーラーにシートヒーターが後付で取り付けれると言って・・・
前に後付できないと言われたが、無理を言って調べてもらった。
パッドの番号については
・バックヒーター&パッド(R) NF53-88-13X
・バックヒーター&パッド(L) NF53-88-18X
この2種類である。運転席用と助手席側。今回は助手席側はいらない。予算の都合上で。
で、後は調べて貰った所・・・(ここからディーラーで出してもらった番号のため、ハイフンなし)
・リアコンソールコントロールパネル NH5364470D
・スイッチ シートヒーター NH4266420
・スイッチ シートヒーター NH4366420
これはネットで調べた際にNC1の部品番号しか見当たらなかったので助かった。
これ以外で必要な部品がいまいちわからん。
後付した人はいないのだろうか・・・

ちなみに、上記の物を1式頼んだ。
ただし、助手席のシーターは不要。助手席に乗る人は誰もいないw
で、納期は3月末だとか。
シートヒーターを使わない季節になっていなければと・・・

シートベルトの注文キャンセル

Posted by kuma on 12.2012 17:38 ロドスタ 0 comments 0 trackback
上記タイトルの通りです。
何と言うか在庫切れだったらしく走行会に間に合わないかもとの事。
ましてや色々問題があったわけで・・・
その1
穴を開けるとしたら作業時間がわからない。
内装を剥がして下の鉄板へのアクセスが・・・
その2
ウーファーとか邪魔かもしれない。
その3
バーがあれば楽なのだが。
その4
普通の3点でいいじゃない。
以上の理由より注文をやめました。
今後本格的に走るのであれば必要だろうが、どうなるかわからないのでね。
別の店でシートベルトキャンセラーとか注文していたがこれもキャンセルで。

ちなみにバーはLAILEで出しているんですよ。
ですが、このバーをつけるのにもリスクがある。
エアロボードが倒せられない可能性。
競技によってはシートベルトは車体に取り付けという項目で駄目となる。
エアロボードはそのままでいいじゃないかって言う話が出るが・・・
リアガラスへのアクセスが出来なくなるのは死活問題である。
シートが剥がれてきても押さえられない。
ましてや交換も出来なくなるのはちょっとね。

で、注文をキャンセルして店から出ようとすると・・・
鍵が開かない、またかよ。
ようやく開いてエンジンをかけるとまたECUのリセット、カーナビの初期化。
後はガソリンが1/3程あったのが貧乏ランプが付いている件。
もうわけがわからんwww
どうにかしてwww

RECS注入

Posted by kuma on 11.2012 14:07 日記 0 comments 0 trackback
車検が近づいています。
ですが、先にラクダコブ内にLEDを取り付け。
ちなみに、緑では入らなかったと言う理由で赤色に。
ですが、LEDの間隔が気に入らない。
安いものなので仕方がないな。
DSC_0111.jpg
まあ、普通か。

で、本題です。
なじみのお店のほうでRECSの割引キャンペーンをやっています。
と言う事で車検前に一度行おう。
そう思ってRECSを施工してもらいました。
簡単に言うとエンジンの洗浄です。
まずは車に点滴。
DSC_0112.jpg
これで1時間位かな。ゆっくりと注入していきます。
この時点でふと思った。
おなじみのあれはないのかと。
エンジンが綺麗だったのかな?と思っていた。
で、液体がなくなるとここからがすごいんですよ。
エンジンをかけて吹かす。
すると・・・
DSC_0113.jpg
もくもくってすごい量の白煙が・・・
いつもの排ガスよりにおいが強烈です。
で、ある程度時間がたつともう出なくなってくる。
作業終了です。
車検の時にエンジン洗浄がなかったので先にやったんですよ。
この後、エンジンオイルを変えたり添加剤を入れるといいですよと。
再来週の車検で添加剤を入れたりオイルを変えてもらうのでちょうどいいね。
個人的にも満足な作業。
定期的にやってもらおうかな。

あ、後ですね、ついつい勢いあまって注文したものが多々。
・インテグラル神戸 リアディフューザー
・グローマスター
・Odula シートベルトキャンセラー
・WILLANS ショルダーパッド
リアディフューザーとグローマスターは取り付けに関しては3月末から4月上旬頃。
シートベルトキャンセラーとショルダーパッドは近くのカー洋品店で注文。
これで、外装は終了ですね。
リアが変わることでどれだけかっこよくなるか。
楽しみです。

引継ぎ作業中

Posted by kuma on 08.2012 20:57 日記 0 comments 0 trackback
最近忙しいのですよ。
一応、本人が朝礼で隣の席のおっさんが2月末に辞める事を。
ようやく発言したか・・・
それはそれでいいのですよ。
部内の方が先週の火曜日から休みを取ってようやく今日から出勤となった。
おかげで助かる。この方がいないと仕事が進まない事が多々。
部内のBBAに少しの事でも話しかけられ、何でも聞かれるわ。
正直疲れてたまらん。あんたは自分より長く会社にいるではないか。
ましてや商品の問い合わせとかは全てこっちに回してくる。
いい加減少しぐらいやってくれと。
来月から自分だけ残念な人になる気がしてたまらない('A`)
で、自分がわからないと何でも回してくる上司。
正直これも疲れる要素でしかない。
最近疲れが抜けません。

引継ぎ作業を覚えていくわけだが、正直人を増やしてくれないとな。
自分だけ覚えても、他の人も出来ないと面倒だし。
BBAも電話の応対ぐらいは少しはしてくれと。
ましてや、辞める方がよく出張作業が多いのでそれも引継ぎされるのかと思うとぞっとする。
しかも土日の作業が多い。
聞いた話だと3月のとある日に出張作業があるらしい。それはまだいい。
展示会に出すかもしれない。それだけは勘弁してorz
また、恥さらし確定じゃないかorz
展示会に出すってレベルじゃないぞ。

新卒の方がその内入ってくるらしい。
上司の話によるとこっちに入ってくる。
だが、総務から聞いた話だとどこに配属されるか未定。
相変わらず情報伝達不足の会社だなぁ。
やってられるかといって仕事を辞めたいが、次の職もそう簡単に決まるわけではないのでそれも辛いな。

またしても

Posted by kuma on 05.2012 14:30 ロドスタ 0 comments 0 trackback
今日は、一応長距離を走らせてみた。
ただ単に下道で150km位。
朝起きてある程度の時間になって道の駅立田ふれあいの里へ。
途中で気が付いたが、開店時間より30分前に着いてしまう。
その為、木曽三川公園の方をちょろっと回ってきて時間を潰した。
ヘッダーの写真撮影のため。
川とのコラボもまあなかなか。
ある程度時間がつぶれたので道の駅へ。
スタンプ帳を購入してスタンプを押して帰りました。
ドライブがてら今後道の駅に行こうと計画のため。
今から瀬戸のところへ行きたいな。焼きそばを食べに。
あ、でも、ディーラーに一度寄って車検の日にちをずらしてもらわないと。
仕事が入ったため。
ディーラーに行って車検の日にちをずらしてもらった。
後、車検の時にバッテリーとかオルタネーター大丈夫か見てと伝えた。
さて、瀬戸の道の駅へ行くか。
そう思っているが、あれ?鍵が開かん。
何で?と思ってドアノブのところのボタンを押したり、キーレスのボタンを押したり。
あ、やっとあいた。
エンジンをかけると・・・
またどうやらECUがリセットされましたね。
PIVOTのメーターが水温表示から回転数表示になっているし。
ナビもプログラム読み込み中とかでたり。
本当に最近おかしいな。
走行中にもたまにナビだけ電源が落ちるし。
一応再起動されるのでいいのかと思ってしまう。
こんな状況では道の駅に行く気はしなくなってしまった。
ボルトだけ購入して帰ってきた。

果たして、バッテリーとオルタネーターだけが原因なのだろうか。
色々と問題な気がするんだが、気のせい?

エンジンがかからん

Posted by kuma on 04.2012 18:36 ロドスタ 0 comments 0 trackback
先週辺りに運転する際になぜか知らないが、オーディオなどの設定が初期化。
その為、イコライザの自動調節をして出かけた。
で、ゲーセンまで出かけていった。
レベル上げは面倒だし、ましてやかけらを集めるのも大変。
2時間位して帰るかと思って車のほうへ。
鍵を開けて乗り込み、エンジンをかけようとすると・・・
キーが回らん。たまたまか?
一度外に出てみて鍵を閉めようとするが閉まらん。
鍵の電池が切れたか?
だったらキーレスの内臓している鍵部分を出してキーを回せばいいか。
そう思って抜いて回してみようとすると回らん。
おかしいな。JAFか何か呼ばないといかんのか。
数秒置いてキーを回すと普通に回った。
何故だろうか。一応回ったのでいいかと思うと・・・
ナビの初期化とメーターの燃費計などリセットされた。
おかげでまたキーを入力しないといけないのか。
間違えて認証を押したので一度切ってHELPを押しなおすか。
すると、なぜか認証しなくてすんだ。よくわからん。
面倒だな、こういう場合ってバッテリーが弱ってるのか。
萎えつつも帰宅。
こんな調子ではカオスにしようと思っているが果たして大丈夫か。
しかもサイズの変更の予定でいる。

あ、そういえば、通勤用で考えていたバイクですが、やめました。
ナビの場所登録のために見に行ったら普通だった。
段差は問題なさそう、そう思うとなぜか残念なものがある。
ただ、ここの場所って周りにコンビニはないわガソリンスタンドはない。
辺境の地じゃないか。
ましてや、朝はすごく混みそうな道。
それだけだな勘弁なのは。
 HOME 
