AX へたれですみません 2011年12月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

VICS取付

Posted by kuma on 31.2011 06:55 FC2移動後 0 comments 0 trackback
先日SABにてECLIPSE用のVICSVX-104(AVN770HD対応)を購入しました。
理由は、DMの割引券消化のため。
通常2万以上する物が19000円で購入。
また、割引券をくれたがな(´・ω・`)
併用できない割引券なんかそう渡すなよと。

さておき、VICSを取り付けました。
作業は簡単です。
説明書道理に繋ぎ、設置するだけ。
自分は先にVICSの本体を設置しました。
配線をどう隠すかとか先にカプラー繋ぐと配線が面倒そうなので。
一度ピラーを外す。窓側に配線を隠したり、入れ込んで設置。
次はカプラーの配線。
ロードスターの場合は、カプラーを繋げないので一度ナビをずらす事に。
何と言うか、配線が詰まりすぎていて手が通らないんですよ。
ナビをずらすと言ってもただ単にナビの裏側が見えるようにしただけ。
ここで、カーナビの説明書でVICSのカプラーを見てこれか。
だったら繋いで終わりでいいのだよな。
と言う事で繋ぎ、余ったコードを束ねてグローブボックスの中に押し込んで終了。
設置はこんな感じ。
外から見ると配線はすっきりしている感じ。
DSC_0099.jpg
内側からだと微妙に見えてる気が・・・
DSC_0100.jpg
作業自体は1時間以内で終了しました。
で、VICSを導入したけど、これって何が変わるのか。
そう思ってパソコン屋へ行くのに試しに使ってみた。
すると、道中渋滞情報がナビに表示されました。
こう思うと便利だな。最初からつければと思っていた。
だが、問題のリルート機能に関しては不明。
何せ、今回行った場所はとある道に出れば右折と左折を1回すれば着くからw
気が向いたらちょっとナビに目的地をセットして出かけようでは・・・

雪の予報と言われるが

Posted by kuma on 25.2011 19:44 日記 0 comments 0 trackback
本日は、昨日完成させた電飾をまずACC電源からイルミネーション電源へ変更しました。
これで夜間には目立つこと間違いないな。
と言うか、昼間から電源を照らしていると意味があるのかとうんたらかんたら。
さて、それはおいておいて、今度はシート裏のらくだこぶ(正式名所不明?)を塗装したいなと思っていた。
だが、雪が降ってるわ・・・
積もらないうちにさっさとディーラーに行って外し方を聞く。ただ単にクリップで留まっているだけであった。
なぜか知らないが、福袋をくれた。中開けてキシリッシュが15本も入っていて驚いた。
後はおやつとか魚を調理するのに使うものとか。
結構豪勢でしたね、ついでに車検を通す際にイルミネーションランプを頼んでと。
流石に純正のものをつけてからでないと後付けでLEDをどうつけていいのかなやめれるので。
その後は染めQをまた買いに行ってきた。
その頃には雪ではなく雨に変わっていた。
SABにて物を買おうかなと。
何と言うか、クーポンがあるのでこの機会に買うか。
最初考えていたのは、デッドニングキットとスピーカバッフル。
だが、こんなものより簡単に付けれて利便性のあるものがあるのではないか。
VICSユニットとか、リアカメラとか。
リアカメラはたまたま売り切れであった。社外のものが使えるのかわからなかったためあきらめた。
では、VICSだな。これならば自分で取り付け出来そう。
富士通テンAVN770HD用のVICS(VIX104)が見つかったのでクーポンを使って19000以下で購入。
まあ、ネットで買えばもっと安いんだろうが。
ただ、どうつけようかな。配線もだし、ミラーの裏につけようと思っていたが、どうやらダッシュボードにとの事。
休みになってから考えようかな。
その後は帰りにたまたまローソンによると・・・
けいおんのグッズが微妙に売っていた。
そこで梓まったりぬいぐるみが置いてあったり、くったり大きい唯ぐるみが売っていたのでついつい買ってしまった。
これでクリスマスも寂しくないもんね(´・ω・`)
ただ、くったりと言うか・・・死体じゃない?うなされている感じもする。
たまたまレジに一個置いてあったので衝動に駆られたのだが、これっていつ発売していたのだろうか。
わからん。
それともブームが終わったのか、それもわからん。

給料入ってからこんな感じで買ってばっかりいるので相変わらず何も考えていないことがよくわかるw
春になるまで長距離ドライブに行けなさそうなのでこの時期出来る事だけやっていこう。

再塗装と電飾

Posted by kuma on 24.2011 18:38 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、金曜日に染めQとスプレーを数本購入してきた。
DSC_0091.jpg
さあ、これで足りるだろうかと思っていた。
だが、問題となることは知らなかった。
まずはとりあえず先週の塗り残し。先にこれから塗っていく。
紙やすりで削って塗装、乾くまでは電飾の取り付け。
結局凸凹になったが、遠くなら気が付かないだろうと。
で、こんな感じでデコレーションパネルは終了。
DSC_0092.jpg
ちなみにエアコン吹き出し口を点灯させての状態です。
ここからの角度はいい感じに見えます。
ただし、車内に入ったら凸凹が目立つこと。
次はメーターフードと内装パネルの塗装。
これもメタリックブルーでいいと思ってサーフェイサーを塗る。
その後はメタリックブルーを塗る、凸凹になった。まあ乾かしてやすりで磨けばと。
だが、乾いてからやすりがけをすると・・・
メタリックブルーが剥がれかけてきた。
気になって引っ張っていくと・・・
夏の日焼けした後の皮むきのようにペロッとめくれてく。
もしや、プラモ用の塗装じゃやはりまずいのか・・・
急遽染めQで塗ることに。他の内装はこれを使う予定であったのに足りるか・・・
一応塗りたくって足りたが、プラモの塗装より難しい。
ベースコートなんてベースの役に立たないし。
ましてや色を塗っていっても厚めに塗らないといけないわ。
まあ、こっちはこっちで仕方がない('A`)
さて、LEDでも取り付けて行くとするか。
今回はピラーに取り付け。
ふと思ったが、ピラーに取り付けるより天井の方がいいんじゃないかって。
そうなると車内灯の近くかな。
側面発光の青色LEDを適当な長さに切って隙間に入れ込む。
で、配線は前回中途半端に作った所に中継させてこんな感じ。
DSC_0093.jpg
これで青色2本使ってしまったため、中途半端に余ったものをピラーへ。
運転席側
DSC_0094.jpg
助手席側
DSC_0095.jpg
さりげない自己主張程度でいい感じ。
さらに、センターコンソールにもLEDを付けようではないか。
暗くなると小物が見にくいから。
DSC_0096.jpg

DSC_0097.jpg
この緑色のLEDはバイクで使用していた物。
ちょうどいい明るさな感じ。
ちなみに今までオープン状態で見ていたが次はクローズ状態。
DSC_0098.jpg
やばいね、これはこれでカッコいい。
ただし、グローブボックスは酷い配線だけれどな・・・
後、頭のところは神々しいのに足元が寂しいな。
車検の時にオプションのイルミネーションでもつけて貰うか。
明日はシートバックバーを外せれるか聞いてみようか。
外せるのであれば、そこにもLEDを追加しようかと。
後、現状ではACC電源より引っ張っているのでイルミネーション電源から引くか。
どちらにしてもヒューズボックスから分岐させて終わりだが。

エアコンダクトを照らす

Posted by kuma on 21.2011 21:48 ロドスタ 0 comments 0 trackback
現状いまだに塗装が完了していません(´・ω・`)
スプレーを買ってくるのが面倒で、土曜日まで待ちます。
となると、エアコンダクトにLEDを仕込みたいなと思っていた。
先日の日記のすぐ後に楽天のどこかで注文。
赤色LED(30cm)が10本、側面発光の青色LED(60cm)が3本。
計5780円位で購入して届くのを待っていた。
昨日、給料日にちょうど届いたため、作業をしようかと思っていた。
だが、昨日はLEDの仕込む場所の確認。
LEDテープを適当にカット、裏側の両面テープで大まかに固定。
これで30分ほどかれこれと作業を行った。
で、今日はその後のLEDの配線処理と点灯まで行った。
助手席側にあるエアコンダクトと運転席側の左は配線をまとめて1本に。
だが、運転席右側のダクトがネックである。
配線をどう通すか、最低限レーダーと同じように配線するかと思った。
ナビをずらして手を突っ込んで通したり。
一応無事に通ってギボシ端子でLEDテープと配線を圧着。
ちなみにここで次回の作業に向けてギボシの配線を残しておく。
で、電源はどこから取るか・・・
今回は分岐用ヒューズを用意していないため、一番楽なのは・・・
そう、ウーファーとかレーダーで使っている所から分岐。
で、分岐させて接続。
点灯。
DSC_0090.jpg
おお、光ってるなあ。
こんな感じです。
今回は作業時間1時間半程、昨日との合計で2時間程作業をしました。
ちなみにここしか写真撮影をしていないのは塗装していない状態。
ましてやパネルを取り付けていないので恥ずかしいですよ。

そういえば、青色のLEDはどこに仕込もうかな・・・
ピラーの隙間に入れるのは確定、残りはラクダコブの内側に仕込もうかな・・・
でも、ラクダコブの所に仕込むのであれば、どう外すんだろうな?
またディーラーで外し方の手順書でも貰いに行こうかな。

ステッカーチューンと塗装作業

Posted by kuma on 17.2011 16:42 ロドスタ 0 comments 0 trackback
ボンネットの運転席付近、何もないので寂しいのもだな・・・
と言う事で、ステッカーでも貼ろうか。
とりあえずもらってきたSPEED GRAPHICとARENAのステッカー。
前に買ってきたOVERDRIVEのステッカー、3枚では寂しいのでMAZDASPEEDのステッカー。
計4枚貼りました。
こんな感じで。
DSC_0087.jpg
斜めに貼るのもいいね。
だけれど、問題点もある。ARENAの下に小さい文字でいくつか並んでいるのだが・・・
貼り付きません。
全てのステッカーに言えるが、上のシートが地味に強すぎ。簡単に取れると非常に助かる。

で、ロードスターのデコレーションパネルの色が気に食わない。
と言う事で塗ってしまおう。サーフェイサーはあるし、後は好きな色を買ってくるだけ。
田宮のガンメタブルーを1本買ってきて塗装するか。
一応、他に塗りたい部品も一緒に外して・・・
と思っていたが、デコレーションパネルの助手席側が一向に外れません。
内装はがしを買ってくるか。その為、ホームセンターに買いに行ってきた。
ついでに染めQってあるのかな?と思って探す。
見つかるが、ベースコートとクリアーがなかったので注文してきた。
他の店にあるよと言われるが、金がないので注文と言う形にした。
まあ、作業中だったので車を使えないってのもあったけれど。
家に帰ってまたデコレーションパネルを外す事に奮闘するわけだが・・・
あ、買ってきてすぐ折れたwww
DSC_0088.jpg
少しは浮いたので、後は引けない。と言う事で強引に剥がす。
傷まみれ(´・ω・`)
自分のやり方がものすごく悪いことを改めて実感。
さあ、塗装作業でもしますか。
まずはサーフェイサーから。
徳用ので多分足りるだろうなと思っていたら、全然足りん。
こうなると田宮スプレーも同じだよな・・・
デコレーションパネル以外は染めQでやろう。と言う事で放置。
次はガンメタブルーに塗装。
2度塗り。
最後にクリアーを吹き付けて。これも2度塗り。
DSC_0089.jpg
やばい、思ったよりきれいな色に完成した。
だが、サーフェイサーが途中で切れたため、助手席側のパネルには一切手をつけず・・・
後日再トライする予定です。
後、LEDを注文してエアコン吹き出し口が光るようにしようかな。

塗装が終わるまでデコレーションパネルとか外したので車が当分使えない。
カーナビ盗難とか怖いので。
近所の外出は自転車で大丈夫だが、プラモ屋だけは困るな。

GTウィングとエアロ取付

Posted by kuma on 11.2011 20:25 ロドスタ 2 comments 0 trackback
昨日預けて、今日の16時過ぎに終わりて引き取りにいきました。
で、肝心の車両が・・・
GTウィングが付いていてカッコいい。
何と言うか、スポーツカー的な雰囲気がする。
で、フロントのエアロも問題なく。
この2つならさほど時間がかからないはずだが、LEDの装着も頼んでおいた。
これが結構手間取っていたようで。
前にバイクについていたので両面テープが中途半端についていた。
剥がそうとしたが、出来なかった為、店の在庫のLEDを取り付けてもらいました。
で、こんな感じです。
DSC_0084.jpg
エアロはこんな感じで。
DSC_0085.jpg
GTウィングはこんな感じで
DSC_0086.jpg
ちなみにこの絶妙な高さのおかげでRHTが問題なく開閉します。
195mmで十分ですね、はい。

問題と言えば・・・
リアがあまり見えんw
ガラスにステッカーが貼ってあるので見にくい。
その上GTウィングが丁度いい高さにいるので見にくい。
まあ、これはわかっていたことなので・・・
ただ、駐車する際は気をつけねば。
車高は多分変えない程度がいいんだろうな。
擦るとかなさそうなので。

リアのエアロも変えたいな・・・
こっちもインテグラル神戸が出ていればいいのだが。

当分は3月に車検の為、弄るのを自粛しよう。
とは言っても高額な物ではなく安いもので満足できるように。

ボンネット施工その2

Posted by kuma on 11.2011 00:37 ロドスタ 0 comments 0 trackback
やばい、日付が変わっている件・・・

えー、昨日ですがボンネットとGTウィング、エアロの取り付けです。
とりあえず、先にボンネットの施工です。
前回はカーボン調にしただけであったが、今回はその上にさらに施工。
作業時間は1時間程度。
ロードスターってボンネットが特殊な形状がネックですわ。
中央の凹凸部分が。
デザインはリアガラスのと同じ。
貼っている際には下地のカーボン調のおかげでシートが地味に貼り付きが悪い。
で、凹凸の部分で浮いてきたり。
作業後はこんな感じです。
DSC_0083.jpg
いい感じですね。
ちなみに今回のステッカーはメタリックにしてあります。
何ていうのか、太陽の下で見るとこんな感じですが。
暗いところではメタリックとあまり感じにくいです。
施工料金は今回安めにしてもらって非常によかった。
後は、翌日までおいてシートが浮いていないのを願うのみ。

その後は、GTウィングとエアロの取り付け。
面倒なので代車を借りて明日取りに行くことにした。
代車がMRワゴンで窓ガラスとか汚くて非常に運転時に見にくかったが・・・
そういえば、ナビがない、無事に辿り付けれるのか。
そして、給油して満タンで返すのはいいけれど、
MRワゴンの給油口の開けるのはどこにあるのでしょうか(´・ω:;.:...

難題が多すぎる。
知り合いに会った時は金がなくなったのでこれにしたとネタで言っておこう。
あれは今眠っていると言って。

エアクリとシフトノブ

Posted by kuma on 09.2011 21:25 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、昨日ですが、ディーラーで注文した部品が届きました。
注文したのは、
・AutoExe エアフィルタースポーツ
・MAZDASPEED カーボンシフトノブ
吸気は純正のはちょっとな・・・
そして、ラムエアは高いし・・・
そう思っていて、これが非常に気になった。
ラムエアとリプレイスメントの中間と言う事で。
で、シフトノブはAutoExeのを付けていたが、高さ調節機能はいらんな。
ましてや、ねじ山を潰す恐れがありすぎるので恐怖となる。
そして、外す際が面倒。
そうするとこれがブレーキレバーと合うのでこれを選んだ。
で、今日はボーナス支給日。
明細を見ると、何をしてんだこの糞会社は。
一応今回になって1.4か月分が額面で支給。
だが、求人票には4か月分って書いてあったんだけれどね。
いつになってもボーナスを満額もらったためしがない。
さて、くそったれなボーナスの話をしても遺憾ね。
仕事が終わってから急いで取りにいってきました。
後は、純正のエアクリの外し方の資料をもらって。
で、作業開始です。
先にシフトノブから。

元のAutoExeのを取り外して、新しいのをねじ込んで終了。
こんな感じ。
DSC_0082.jpg

高いだけの事はあるな。こっちのほうがスタイリッシュな感じ。
で、次はエアクリの交換。
純正を外す。ナット二本で固定されているとか。
ナットを外すが、その後がなかなか外れずに苦労。
強引にやって取れました。
で、部品を組み立てて遮熱版を取り付けようとするものの・・・
スペーサーが一個消えた('A`)
何で?
ロードスターって地味にエンジンルームが詰まりすぎていて見えない。
そのまま作業を続行。
遮熱版以外は何とか取り付いた。
こんな感じ。
DSC_0081.jpg
後日スペーサーを買ってきて遮熱板を付けるか。

エアクリ部分がえらくでかいな・・・
これで本当に吸気がよくなるのだろうか。
そう思ってエンジンをかけてみると・・・
正直わからん。
本日は取り付けまでで終了。

明日は、GTウィングとエアロ、ステッカーの施工となる。

ちなみに、問題のボーナスでこの部品代すべてを賄える金額ではありません。
ふざけるなこの野郎。
バイクを売った金でようやく足りるとか。馬鹿馬鹿しい。

GTウィング到着

Posted by kuma on 04.2011 19:13 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、本日ですが、GTウィングの現物を確認しました。
昨日届いたらしい。連絡はバタバタしていてできなかったそうだ。
届くまで結構長かったな・・・
流石、オーダーメイド製。
後、インテグラル神戸のフロントアンダースポイラーも。

突然、ふとバイクを手放してようやく外して貰った物が気になる。
・LEDテープ緑×4本(メーカー不明、楽天で購入、30cmくらいのもの)
・ストロボ×2つ(百鬼 瞬)
これって取り付かないのか・・・
グリルでも光らせるか。
え、これってもしやバンパー外さないと付けれないコース?
これをエアロ付けるついでに取り付けて貰おうと思った。
むしろ、それが目的で行ったんだがな。
まあ、届いたってことがわかったのでいいんですがね。

取り付けは来週の土曜日に車両を預けて作業して貰う予定。
あ、ふと思ったのだが、ボンネット施工が入っていたな・・・
今回はあのカーボン調にしたボンネットの上に貼る。
しかも、一部メタリック印刷で、店側の配慮で値引きして貰ったが。
GTウィングとかスポイラーの取り付けで代車を貸してくれるらしい。
夜は夜で飲み会だし。
飲み会といっても自分は飲めないので食事だけですがね。
来週土曜日はいろいろとあるので大変そうだな。
 HOME 
