AX へたれですみません 2011年09月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

来週に向けて準備

Posted by kuma on 25.2011 15:03 ロドスタ 0 comments 0 trackback
10月に入ってからステッカーの貼り込みとなります。
ただし、個人的にはトランク部分だけでと思っているが、見積もりが未だでない。
先にトランクだけでもと言う事で、エンブレムを全部とりました。
剥がすのは簡単。エンブレム剥がしキットで剥がすだけ。
ただ問題が。マツダのマークの下の樹脂部分が外れなかっただけ。
ディーラーに行って取ってもらって新しい物を注文しておいた。
ちなみにトランクをカーボン調のシートを貼る予定です。
ボンネットはカーボンボンネットにすると思っていたが、予算上こっちもカーボン調シートの方がいいな。
ECUの書き換えで電動ファンの作動温度を変える。
後はサーモスタットを変えてもらうかでよさそうな感じがする。
一応来月末頃にオートバックスにoduloが来るそうなのでECUを書き換えようかと検討中。
水温がこれで下がればこれで安心も出来るし。
後、バッテリーの縦置きキットも気になる。
メーカー純正のバッテリーを外してカオスの55B19Lにしたいところ。
でかい割りにエンジンの始動性は悪いわ冷えない要因だと思われるわ。
金がかかって仕方がないな(´・ω・`)

ピットクルーマフラー装着

Posted by kuma on 15.2011 19:57 ロドスタ 0 comments 0 trackback
水曜日に届き、近所の店で作業してもらおうとするが、
この車両が終わるまで待ってと。出来れば明日にして欲しいとの事。
と言う事で、残業を華麗にスルーしてマフラーを取り付けてもらいましたよ。
純正のマフラーが重いし、2本だしだし、などなど。
もうちょっと音が欲しいなと感じていました。
で、元々ここのマフラーって気になっていたんですわ。
センターパイプ込みでも10万切っているし、エキマニを変えると20馬力アップとか。
と言う事もあったり、広告を見るとストリートマフラーと書いてあるのに競技用とか。
そう思うと結構音がするのかなーと思って注文しました。
左側出しだと言う事と、そして価格もいい感じの値段。
Oduloかインテグラル神戸も一緒に検討していた。
ですが、やっぱり気になると言う事でピットクルーレーシングのマフラーに決めました。
作業は30分くらい。
説明書が紙1枚でしっかりと締めるとかそういったことしか書いていない。
マフラーの取説ってこんなのなのか。HKSは結構書いてあった気もする。
そしてJ's Racingについては取説は無かったはず。
ノーマルマフラーを外してもらったら家まで持って帰った。
片道100mも無い距離を。
で、戻ってきて少し経つと作業終了。
DSC_0064.jpg
取り付け状態はこんな感じ。
で、エンジンをかけると・・・
あれ?結構おとなしめな感じ?
走ってみると、おお、ようやく排気音が聞こえる。
でも、思ったほど大きな音と言うわけではない。
さりげない自己主張していると言った感じ。
これは競技用じゃないな。
NC2のH22年4月以降の車両に関しては競技用だと思う。
取り付けてもらって満足したが、短距離走行難あり。
ATのギアチェンジすると妙なドン突きが発生。
吸気も今後検討しよう。冬くらいに。

金欠をまたこじらせてしまいそうです(´・ω・`)

サイドブーツ交換

Posted by kuma on 12.2011 06:47 ロドスタ 0 comments 0 trackback
え、月曜日なのに更新してやがるぜこのあほは・・・
そう思われますが、実は有給をとっておりますよw
昨日購入したナカマエ製作のサイドブーツを取り付けましたよ。
正確に言うと昨日の晩にブログを書いた後にサクッとやってしまいましたがね。
作業時間は10分くらい。
まずはサイドブーツの後ろ側から外す。
外すと前のほうまで外れるのでそのまま引き外す。
で、サイドブーツを取替え、元に戻して終了。
簡単だったな・・・
DSC_0062.jpg
取り付けした状態はこんな感じ。
なかなかこの革もいい感じ。フィットの時に無限のシフトブーツが赤色ステッチだったのでこれにしてみた。
ただし、赤色しか見当たらなかったと思うけれど。

昨日の中部ミーティングでAWDが来ていれば一番よかったんだがな。
SUS304のエアコン付近のプレートとか正直欲しかった。
今度ネットで頼んでみようかな。

中部ミーティング

Posted by kuma on 11.2011 19:12 ロドスタ 0 comments 0 trackback
なんかロードスターばかり集まるのはかなりすごいと思っていってきた。
まあ、目的としては、部品をいくつか購入したいと思って。
道中高速のPAで2台のNC1かNC2のロードスターを見る。
ブルーとレッドの方々。チラッとだけだったので記憶にあいまい。
やはり行くのだろうと思って休憩後に走るわけだが・・・
オープンにして走ってやがるぜ。
ディーラーに高速はオープンで走らないほうがいいと言われていたので。
と思っていると一つ前の出口で出て行った。
ナビに言われてそのまま行ってようやく到着。
入場料を払って入るわけだが・・・
NAが結構多い。NC2は所々。
ロードスターばかりなのは何かすごい光景だと思った。
だが、参加者の車両を見ているとフィットのオフと違う事が多々。
外装が派手に弄っている車両が少ない(NAを除く)
何と言うか、NC1とかNC2で見ているとアンテナを換えているとか。
ホイールが違うとか、エアロが組んでいるとかそんな感じ。
ドレスアップコンテストの参加車両が10台。
などなど。物販に若干期待した物の・・・
ナカマエ製作のサイドブーツとピットクルーレーシングのマフラー(ケツのみ)
を購入しました。
ピットクルーのがよくわからないんだわ。
雑誌を見るとストリートマフラーと書いてあるが、競技用って。
何で?と聞いたら車検通るって。どっちだよ。
まあ、つけてみて検討しよう。近所の店で取り付けてもらうか。
長時間いるに耐えれなくなって途中で帰りました。

あ、ニーレックスのナックルサポートつけてよかったですよ。
高速道路で安定していました。
萌ミ行く際と随分違う。
トンネル後の強風で怖がることは無くなった。
これだけでも結構違うね。
だからつける人が結構いるんだと改めて実感。
PPSをつけて初めての高速。
道中燃費が13.6km/Lを記録。エアコンをつけて。スロコンはノーマルの設定。
過去最高です。前に萌ミの時とか、フィットオフの時には13km/Lなんて出なかった。
12km/L出たかそれぐらい。確か出ていないな。

ナックルサポート装着

Posted by kuma on 10.2011 17:08 ロドスタ 0 comments 0 trackback
PPSを取り付けてから車の調子がいいね。
燃費も下道で過去最高値も出るわ、エンジンのかかりもいいし。

さて、注文したニーレックスのプロスペックナックルサポートと言う製品。
木曜日に連絡があり、土曜日に取り付けれるよって。
ですが、金曜日の仕事休憩中に金曜日の発送だったので土曜の昼からだと。
中部ミーティングに間に合えばいいんですよ。

と言う事で本日取り付けてもらいました。
作業は問題なかったとの事。
だが、高速コーナーでようやく効果が現れるんじゃない?
と言うアドバイスを頂いた。
こんな感じに装着されております。
DSC_0057.jpg
取り付けてもらってふと思った。
足回り汚いな(´・ω・`)

明日は中部ミーティングです。
ドライブがてら部品の調達にいければいいな。
予定としては
・吸気
・内装のドレスアップパーツ
・マフラー
こんな感じで見つかればなあ。
月曜日に有給も取った事だしwww

ちなみに今日は下道で走って燃費が11.1km/Lと言う記録が出た。
なかなかATってアクセル操作が難しいな。
まあ、PPSの効果であって欲しいと言うのもあるけれど。

PPSも移植

Posted by kuma on 03.2011 16:51 ロドスタ 0 comments 0 trackback
何というか、台風が来ているのにもかかわらずバイク屋に行ってきました。
理由はいくつか
・PPSをバイクから車に移植できるのか?
・PPSの配線ってどうするの?
・nutecのオイル(Esterあたり)を1L缶ではなく5L缶位で買えないのか?
で、結論。
・PPSは移植できるよと。
・配線はバッテリーのプラスとマイナスとアースにつなぐだけ。
・nutecのオイルは調べておくとの事。
なるほどな、とりあえずバッテリーが6月末に納車したばかりで新品に近いがエンジンがかかりにくいという不満。
と言う事でPPSを移植させてエンジンのかかりにくいと言う事を若干でも解消できれば・・・
また強風の中作業をしましたよ。
ちなみにPPSとはこういう物ですよ。
Ninja 250RにDXバージョンのグリーンを取り付けていたのでこれを使用。
バイクの方は問題なく取り外し終了。
で、車の方なんだよね。毎回問題は・・・
バッテリーを外すたびにカーナビのESNでシリアル番号を入手しないといけない。
どうしてこんな面倒な製品を作ったのだろうか。
ボンネットを開けて配線終了。
こんな感じで。
DSC_0056.jpg
寂しいエンジンルームだな相変わらず。
今後タワーバーとエアクリ位変えようかと。
で、走行してきたが特に体感がわからなかった。気持ち燃費が良くなった気もするが、実際の所わからん。
ただし、レーダーを電圧表示にしているが13.2~13.3の間で安定していた。
エンジンのかかりはいい感じでしたね。

レーダー取り外しからの移植

Posted by kuma on 03.2011 08:43 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、Ninja 250Rにですが、レーダーを積んでいました。
COMTECのZERO221Vと言う物です。
場所的にはこんな感じに取り付けをしていました。
DSCN0626.jpg
まあ、両面テープで固定だったので走行時に飛んでいくのでは・・・と何度も感じました。
後、よく駐車している時に盗られなかったなってw
ちなみにこれは雑誌投稿用に撮影したが、未だにどうなったかわからないお話。

さて、それはおいておいて、そのバイクについているレーダーをロードスターの方に移植しました。
バイクから取り去る作業10分程度。
強風の中作業を行った。
シガーソケットから分岐なんてしませんよ。エレクトロタップは怖いので。
そうなるとヒューズボックスから分岐が一番楽だなと。
で、前の車でイルミネーションを着けようとした時のヒューズの分岐を探した。
2種類買っていたが、1つは使えなかったけれど。ヒューズボックスに入らなかった。
左側助手席の足元にヒューズボックスがあります。ふたをはがす。
ヒューズがどれにあたるかはふたの裏に。ACCがたまたまわかりやすいところにあった。
で、7.5Aだったのだが、交換した10Aのヒューズ分岐で、5Aのヒューズ。
さらにそこからまたレーダー配線のヒューズがつながったわけだが。ヒューズ一つ潰してもよかったなって。
アースは適当につないで終わり。
でヒューズボックスから運転席側に引っ張りたいなって思った。
だが、ナビの外し方なんてわからん。
autoexeのシフトノブが外せれない。そのためコンソールが取れない。
仕方が無くコンソールの下に適当に引っ張ってってメーター裏側に余分な配線を持っていって終了。
メーターそばになりましたよ。水温計の後ろくらいの微妙な立ち位置。
DSC_0055.jpg
こんな所に。
ちなみに簡潔に書いてありますがすべての作業で2時間はかかっていますw

ちなみにロードスターに移植した理由としては・・・
・バイクに乗る機会が少なくなった。
・ロードスターには時計が無い(ナビについているものだけ)
・フィットに使っていたミラーのレーダーを使おうとしたが、古すぎ
・今後はミラータイプが使えない、ミラーが震えるため
・金が無い(←これが一番重要)
・来週の中部ミーティングまで間に合わない
こんな感じですね。

ちなみに今はレーダーがGPSを読んでいないので時計としては使えませんw
2ヶ月くらいは使っていませんでした。台風が一段落したらGPSを受信させますか。
 HOME 
