AX へたれですみません 2011年08月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

東方何とかとコミックライブ

Posted by kuma on 28.2011 14:30 日記 0 comments 0 trackback
いやー、面倒だったので庄内川の堤防沿いをひたすら走っていきました。
出発が9時10分位。で、向こうに着いたのが10:30分位。
パンフレット購入の列が長かったり・・・
無事に買えて11時に入場して色々見て購入しました。
・CD3枚(ハードコア系)
・CD1枚(よくわからん、購入した人の袋に惹かれて購入)
・Zipppoもどき2つ
・500円のくじにてタンブラーと小さなポスター
キーホルダーが思ったものがなかったので残念(´・ω・`)

後は隣で宝島を見てきたが・・・
入場料900円だったら切れるレベル。
コミックライブとかの相互入場可能になってからでないと残念な感じ。

見ていて思ったのが、自分より若いのが大勢いると言う事。
そして、女性の方も多い事。
ここを見ている限りどまつりってなんなんだろうな・・・って感じましたが。

帰りにディーラーによって法定点検の葉書が来たんだが・・・と言った。
これはこっちの間違いです。車検の日にちで判断して送っているからすみませんと。
納車前にどうやらやってくれたそうだね。
一応、autoexeの吸気に変えたいと言っておいた。
あのファンネル式の奴ですよ。
ただ、予算が当分おりそうもないので残念だが。
ファンネル式にしようと思っている理由については・・・
前のフィットに装着していた零1000チャンバーを彷彿とさせるフィルター。
そして、再利用が可能だと言う事、K&Nのフィルターだし。
バイクでDNAとK&Nで迷って店の在庫でDNAにしていたから気になっていた。
HKSのにしようとしていたがNC2のATの適合がないもんな。

部品注文と明日は東方なんとか

Posted by kuma on 27.2011 21:48 日記 0 comments 0 trackback
ニーレックスのナックルサポートを注文しました。
1週間くらいで届くそうです。
ロードスターの中部ミーティング前までに届いてくれればいいのです。
ナビの更新した費用も・・・
ついでにGTウィングの見積もりも頼んできた。

で、ここから話は変わり、明日はポートメッセ名古屋に向かう予定。
だが、どまつり?ってのがあるらしいね。
栄付近と大須付近と名古屋駅周辺が通過できないらしい。

あー、名古屋に行くのに迂回するのかよ・・・
ポートメッセに行く前にバイク屋に寄ろうと思ったのだがな。
春日井から名古屋港行くのに面倒だな。

ちなみに予定はコミックライブと東方絢文禄らしいので。
大量の購入もあり得るので車で。
よくわからないが車につかえそうなステッカーとか。
後は扇子とタオル、クッションとか、車のカギに使えそうなキーホルダーとか。
ちなみに今使っているのがもう一つ買えればいいなって。

シフトノブ

Posted by kuma on 26.2011 19:40 ロドスタ 0 comments 0 trackback
今日、仕事中に電話があって部品が届いたってよ。
そうなると今日も残業なしで帰るの確定だな。
そう思ってまたディーラーの方へ行きました。
先日はすみませんでしたから始まり、部品を付けました。
自分じゃなくてディーラーの作業員が・・・
今度は大丈夫かよと思っているわけだが・・・
きつく締めすぎだこの野郎。
autoexeのシフトノブは上下に調節ができるんですよ。
中間くらいで止めてくれたので下げれないと言って下げさせました。
ちなみに下げないと正直シフト部分のレバーがよく見えるから誤魔化したかった。
ただそれだけ、後はエアコンのボタンが近いので触ってしまうと思ったから。

話をしているとRX-8のワイパーって付くんですねとか言われたけれどね。
他のRX-8の部品でも取り付けれるんじゃないって言っておいた。
間欠ワイパーないと面倒だとかと。
後、表の看板の"MAZDA"の"Z"の部分だけ明かりが死んでいるよとか言っておきました。

ちなみにこんな感じですよ。
DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg
あ、俺の脚が写っているまあいいっか。
左側のシフトの入っていた箱だけは邪魔ですが・・・
正直思ったのが、MAZDASPEEDかautoexeのどちらかで統一できればよかったと思う。
予算の都合上こうなった訳だが。仕方がない。

なんかカーボンって見ると何か惹かれる物ってのがありますね。
予定としてはカーボンGTウィング、カーボンフロントスポイラー、カーボンボンネットなど変えたいな・・・

間欠ワイパー装着

Posted by kuma on 21.2011 15:55 ロドスタ 0 comments 0 trackback
東海マツダの一件でメールを送っておいたが、メールの返信がない。
どういうことだと思って反応を待っていたが、本日連絡がありました。
ディーラーより申し訳ございませんと。今後気を付けます。
部品は今週の中頃に届くとか。ワイパーが届きましたよとか。
まあ、本社からメールを送ってきてこういう風でとかではないんだな。
今度は電話にしておこう。

で、ワイパーだけ特に重要なので本日昼過ぎに引き取りに行った。
いつもの営業の方2人、店長、整備担当2人、に申し訳ございませんと言われました。
自分はこれから無くしたなら早く言ってくれ。
待っているのは非常に苦痛だからと言っておいた。
で、今後ともお付き合いしていきたいと言われてもなあ・・・
気を付けてくれれば当分はそれでいい。
作業工数も守ってくれれば。

さておき、RX-8のワイパーが届いたとの事で、自分で取り付けました。
部品番号は「GJ8A-66-128」です。
ちなみにディーラーでは正直合うかどうかわかりません。
作業等もしたことがありませんと言われる恐れがあります。
実際に言われましたけれどね。
ちなみに作業してと言ったらワイパー付きで12000円くらいすると言われました。

ネットで見ているとなんだこんなもの普通に終わるじゃないかと思っていたが、問題も。
ちなみにこちらの方の記事を参考にさせていただきました。
マツダ ロードスターと過ごす非日常的な日常
ありがとうございます。
・作業中にワイパーの後ろについている半透明のプラスチックが入らない
・カーナビのセキュリティがうざい
・バッテリーのカバーを外すだけで暑い
などなど。でも自分でDIYするってのは楽しいな。
なかなかできるものとできないものの差が激しいので困るところ。
簡単に取りつけとか紹介しているが、簡単だがワイパーを入れる所だけ大変。
作業後、雨の中走らせてみると・・・
本当に間欠のワイパーそのものだ。
フィットに後付けで便利だったので欲しいと思っていた。
形状に違和感もなく、時間調節も微妙に楽となった。
何というか、最初からつけてくれればと思った。
ワイパーは見た目ダイアル以外は変わらない感じでした。
DSC_0050.jpg

取り付けてみるとこんな感じですよ。
DSC_0051.jpg
どんどん便利にしていきますよ。
今度はワイパーを変えようかと。
レクサスワイパーに。
まあ、近所のレクサスで入手できるか聞いてだな。

ブレーキレバーだけとかふざけるな

Posted by kuma on 19.2011 20:15 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、今日は仕事を残業せずに帰りディーラーに部品を取りに行きました。
・MAZDASPEEDブレーキレバー
・autoexeシフトノブ(AT用)
意気揚々として部品を取り付けて貰おうと思って仕事場からさっさと帰り、電車に乗る。
そして、急いで家に帰って車と金を取りに行きディーラーへ向かう。
店に入って部品の取り付けとなった。
ブレーキレバーは内装を剥がすのが面倒だったので頼んでおいた。
シフトノブはその時に着けちゃうからブレーキレバーの工賃だけでいいよと言われていた。
30分位かかるだろうと言っていたので待っているわけだが、30分経っても終わらない。
1時間程度たって見に行くとまだかかります。もう少しお待ちください。
そういわれ待っているわけだが・・・
作業服着ているにーちゃんが懐中電灯持って何か探している。
なんか怪しいな。
店の中の客がついに俺だけになった。
それでもひたすら待つわけだが、1時間半経ってようやく・・・
ブレーキレバーの取り付けは終わりました。
シフトノブのボルトとレンチを無くしました。
ふざけるんじゃねえよ。なんで物を無くすんだ。素人のDIYと同じかてめー。
で、車の中を探しても見当たりません。
風で飛んでったと思って周りを探しましたが見つかりませんとか。
で、お金は次回の作業の時にでいいですとか。
ふざけるんじゃねえよ。1時間半返せ糞野郎。
一応RX-8のワイパーを頼んだが、正直これもどうでもよくなった。
ディーラーではこの作業が初めてだとか。
まあ、作業できないってのは今回の事を見て改めて実感したんだがな。
部品が来たら面倒だから作業場所と工具を貸してくれと頼んで青空作業でもやってやろうじゃないか。
店前でな。

これじゃあ、ホンダカーズ東海と一緒じゃないか。
作業工数は計算できなくて、言っていることは毎回変わる。
しかもそれが店長だし。
ちなみに東海マツダでわざわざその店の副店長から名刺をもらってわざわざ買ったんだがな・・・
後で苦情でも入れておこう。
このままではなめられて終わる。金払うだけのいいかもだと思われても仕方がない。

盆休み

Posted by kuma on 16.2011 19:04 日記 0 comments 0 trackback
8/12日から16日まで盆休みでした。
ただし、かと言ってすることもなく・・・
12日マツダのディーラーに行ってMAZDASPEEDのパーキングレバーとautoexeのシフトノブを注文。
盆が入るのでいつ来るかわからないよと言われ楽しみに待つことに。
イエローハットでナビの更新など。記事はこちら
家では折角なのでコードギアスを一人対抗で全話見ることに。
後、CDが届いたので聞いたり。
今回買ったので気に入ったのがDJ MyosukeのCD。
車の中で聞くとたまらなかった。
だが、ドアミラーがぶるぶる震えていた。
13日前に買ったロードスターのプラモを組み立てるが、完成せずに挫折。
前日と同じくギアスを見ていた。
HDDとメモリを買ってメモリが3G→9Gとなる。
ただし、処理速度などは早くなったが、PC起動が出来ない症状が発生。
USB Legacyモードをオフにすることで解決したので問題なかった。
64bitだが、恩恵にあずかるソフトがなかった。
ギアスのR2の半分あたりまで見終わった。
14日本屋とかプラモ屋に行ったり。まどかマギカのくじをやるもののタオルとクリアファイルのみだった。
autoexeのノブとか届いたらしい。だが、金がないので後日取りに行くと回答。
ギアスをすべて見終え、けいおんを見始めることにした。
15日親を連れて瀬戸の道の駅に行ってきた。
個人的に焼きそばが気になっていたものの、11時からだったのでそのまま帰ってきた。
家に帰ってけいおんを引き続き見る。
部屋の掃除をするものの未遂で終わった。
雑誌の処分位。
16日朝にはPCの電源が入らないと騒ぐ。
ボタンを押しても反応がないので別のPCから電源を持ってきて繋ぐが状況が変わらず。
よく見るとマルチタップの電源がそこだけOFFになっていたという残念さ。
俺の30分返せと。PC組み換えまで考えさせられてしまった。
突然ラブひなのDVDボックスが欲しくなる。
近所の店に前数千円で売っていた記憶が・・・
と思っていくと売り切れでした。一応ネットで注文。
購入した理由は昔はまっていたというだけ。確か・・・10年くらい前?そう、高校生とかそれ位だな。
それはさておき、ロードスターの部品について調べる。
海外ではMX-5として売られている。
海外の部品でスカッフプレートが光るのとかいいな・・・
日本のはなぜ部品が微妙なのか。
後、間欠ワイパーなのか調べていたが、間欠ワイパーではなかった。
RX-8のワイパーを付けれるよとか。アテンザのだと車速感知するとか。
なぜ、自分が買った車には間欠ワイパーが装備されていないのか。
フィットもモビリオのワイパー移植したし・・・
などなど。

明日は仕事です。正直行きたくない。
そして、給料日まで金がない。
今月はポートメッセ名古屋で東方なんとか。
来月はロードスターの中部ミーティング。
金が大変だな。ウィングとかエアロを検討しているが当分無理そう。

ロードスター関連の記事

Posted by kuma on 16.2011 16:56 ロドスタ 0 comments 0 trackback
前に乗っていたフィットについてはこちら

参考画像
1751334398_13.jpg

1756162645_55.jpg

1756162645_74.jpg

1756162645_127.jpg
現状は上にある写真参照で。

記事一覧
車両を購入します
納車に向けて
部品の取り付け取り外し
着々と準備
無事に納車となりました
SmartTop到着
メータ取り付け
スロコン取り付け
別のスロコン体験
ナビ地図更新
ブレーキレバーだけとかふざけるな
間欠ワイパー装着
シフトノブ
レーダー取り外しからの移植
PPSも移植
ナックルサポート装着
中部ミーティング
サイドブーツ交換
ピットクルーマフラー装着
トランクカーボン調化
エンブレム貼り付け
結構な金額がするんだ
ボンネットなど施工とECU
GTウィングとエアロの予定
第26回A.C.O.C.オフ
サブウーファー取り付け
GTウィング到着
エアクリとシフトノブ
ボンネット施工その2
GTウィングとエアロ取付
ステッカーチューンと塗装作業
エアコンダクトを照らす
再塗装と電飾
第27回A.C.O.C.オフ
電飾追加
エンジンがかからん
またしても
シートベルトの注文キャンセル
シートヒーターがうらやましい
パンクと車検
車検終了のお知らせ
フットイルミその1
フットイルミその2
オープンカーミーティングからの
ロー ドスターワンメイクビキナーズ【 DEYOPON】走行会
色々見積もり
シートヒーターについての考察
ハイオク高けえwww
配線変更と工具購入
代車生活に入る
ディフューザーとか装着完了
スイッチと塗装
祝3万キロと電源到着
タイヤ&ホイール交換
車載PCの製作に取り掛かる
車載PCのモニタ出力はどうするか
車載PCモニタ出力の件
ついに車載PCの完成を迎える

2012/6/17日までの記事です。

現状のカスタム内容としては・・・
・AT用アルミペダル
・プレミアムバーグラアラームシステム
・フロアーカーペット(中古で購入時についていた)
・eclipse AVN770HD
・ALPINE DDL-RT17S
・mods4cars smartTOP
・RECARO SR-7(運転席側のみ、フィットの移植)
・PIVOT X2R マルチゲージ(カプラーオン)
・PIVOT スロットルコントローラー
・MAZDASPEED ブレーキレバー
・マツダ純正 RX-8間欠ワイパー "GJ8A-66-128"
・autoexe AT用シフトノブ
・COMTEC ZERO221V
・PPS DX Ver.
・ナカマエ製作 サイドブーツ
・ピットクルーレーシング マフラーリアピースのみ
・ボンネット、トランク、ガソリンタンクの蓋カーボン調化(3Mのシート貼り込み)
・odulo ECU書き換え BASIC
・carrozzeria TS-WX110A
・mazdaspeed AT用シフトノブ
・Autoexe エアフィルタースポーツ
・インテグラル神戸 フロントアンダースポイラー
・VOLTEX GTウィングタイプ1
・クスコ タワーバー
・インテグラル神戸 リアディフューザー
・グローマスター
・VOLK RACING CE28(16インチ)+DUNROP DIREZZA DZ101
・車載PC(スペックなどは他の記事参照)

です。

今後は
・デッドニング
・オーディオ強化(フロントスピーカーかリアスピーカ追加)
・エキマニ(車検対応の)
・電飾(現在追加中)
・サス
・アルミホイール
・4点シートベルト(WILLANS)
・タワーバー(CUSCO)
・車載PC
・AutoExe フロントバンパー
・インテグラル神戸 カナード
・アイリッド
・ラクダコブにモニタ設置
・予算があればガルウィング
・中部ミーティング終了後にはボディを全面塗装
って感じにやっていきたいな・・・
金がないのでなかなか難しそうだけれど。

ナビ地図更新

Posted by kuma on 12.2011 20:11 ロドスタ 0 comments 0 trackback
そう言えば・・・
AVN770HDの更新していないなー。
キャッシュバックの応募しておいて・・・
そう思い今日突然更新させてもらいましたよ。
作業工賃込みで25000円くらい。
あれ?そう言えば、更新で21000円キャッシュバックって・・・
後、これの後のナビとか見ると・・・
3年分更新可能とか。
ふざけるなああああ。
こっちも更新可能にしてくれよ。

ちなみに今更になって問題点も浮上。
音楽が3000曲しか入らないと言うこと。
おい、32GB買ってきて入れようと思ったのに・・・
16GBで現状2900曲入れて残り2GBくらい空いてるんだがな。
音ゲー音楽入れたら上限曲数なんて終わっちゃうじゃないか。

別のスロコン体験

Posted by kuma on 06.2011 15:55 ロドスタ 0 comments 0 trackback
BLITZのスロコンを体験しました。
正直これいいなって。
スポーツモードは過激。
マイルドはちょうどよくレスポンスもいい感じ。
残念なのがエコモード。
切り替えてみたらPIVOTのより加速が無くなった。
使ってみて思ったのはオートクルズが付いていればいいと思った。
まあ、無い物ねだりだがな。
機能的には満足だが値段が高いのがちょっとな。
体験会の時に安くなっているけど通常時がな。

ついでに追加メーターを見てみた。
大きいが色々表示が出来るそうだ。

レカロのベルトカバーを買って帰りました。
 HOME 
