AX へたれですみません 2010年08月


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

またコミックライブなど

Posted by kuma on 30.2010 21:23 FC2移動後 0 comments 0 trackback
どうも、昨日の記事ですが、面倒だったので書くのを忘れていました。
昨日はコミックライブ友達と3人で出かけた。
まあ、車1台で乗り合いで現地に向かった。
本当はバイクを使うかとか悩んでいたが、取りに行くのが面倒だった。
後は駐車場代を安くさせるため。
11時近くに到着したが、もう混んでいた。
後、コミックライブだけかと思っていたが、宝島とsummer voyageがやっていました。
先にsummer voyageを見て次にコミックライブ、最後に宝島って感じで見ました。
ただ、券を3回購入させられるかと思っていたが、大丈夫でした。
ある程度時間が経ったら相互入場出来るとのことで助かった。
で、今回の収穫はこんな感じ
IMG_0020.jpg
ヘルメットに貼るためのステッカー。
後は、コップ。これは東方のキャラらしい。
マグカップのはイラストに一目惚れ。
だが、東方は正直分からん。
誰か詳しく教えてくれ~。三行で。
相変わらず腐女子って言うのかね。女性が多い気がするんですが・・・
一応ヘルメットに貼ったが、後日撮影します。
ただし、買ったのが微妙に少なかったと後悔。

次回もあればまた行きます。今度はあのバイクを使って・・・
あ、その前にシートバックか何か買わないとな。
どういうのがいいんだろう(´・ω・`)

iPhone有料アプリ

Posted by kuma on 28.2010 20:31 日記 0 comments 0 trackback
まあ、iPhoneのアプリどうしようかなって思っていました。
特にカメラ系が・・・
純正のアプリが手ぶれ補正がついていない。
後、ガラパゴスケータイを使用しているとついつい思うのがカメラの付属機能がない。
例えば、無駄なエフェクトとかリサイズとかないなって思いました。
リサイズ機能は最悪PCでやればいいんじゃないかなと思うが。
QRコードも読んでくれないと最近外へ行ったときに詳しくはこちらとかでQRコードがあったり・・・
一応iTune cardが1500円あります。
さて、何か良さそうな物をいくつか考えて買ってみますか。
購入したソフト
・ProCamera 350円
・QRdeCODE 230円
・ComicGlass 115円
・Retouch 115円
・ラブプラスiM(あれ??) 600円
こんな感じで1500円分使ってしまいました。
後、90円だけありますが・・・90円で何が出来るのだろうか。
まあ、ソフトを簡単に説明します。

ProCameraは手ぶれ補正とかあるカメラです。
ビデオも撮ることが出来ます。
簡単に画像を加工できます。
ただしソフトは英語です。簡単な英語なのでわかりやすいと思います。
普通のアプリもこれぐらいにして欲しいと思う。
カメラ系のアプリを使うと欠点があります。
Exifがない。と言うかサイズと色調くらいしかない。iPhoneで撮影したかわかりにくいですね。
まあ、撮影でタイマーとかあるので便利です。
個人的な欠点としては撮影が遅いと言うことだけ。
まあ遅いと思うけれど、基準がデジカメ基準だからね。
SH-04Aよりは断然いいカメラだと思いました。

QRdeCodeです。名前の通りQRコードを取ることが出来ます。
デンソーが作っているだけはあるソフトではないでしょうか。
これはQRコードを自動で取り込んでくれる。普通のケータイ以上の速度で。
バーコードも読み込んでくれる。
iPhone以外持っている友達と連絡を交換する際にQRコードで読み取らすことが出来る事。
そう思うとケータイのQRコード読み取り以上の価値はあるのではと思いました。
ただ、問題はバーコードを読んで意味あるのかと。
値段が出るならありがたいなと思うが、番号だけって商品を調べるのに使えるって事か。
後は、レビューによると2つ以上あると片方しか認識しないらしい。

ComicGlassはiPhoneでコミックを見る際に役に立つそうだ。
zipとかrarとかにも対応。
ituneで転送できるそうだ。
手元に読む物がないので試していませんが・・・
値段は期間限定だそうだ。
ちなみにこれ以外にもiComic viewerとかあるそうだ。
こっちはどういうのか分かりません。
たまたまランキングに入っていたので買ってしまった。安かったと言うこともある。
適当に画像を探してzipに入れて確認でもしてみよう。

Retouchと言うソフトですが、これは画像加工用に。
写真でよくあるのが、何かこれ邪魔じゃないとか言う物を消してくれるそうだ。
値段が安かったのでつい買ってしまった。
だが、今のところ加工させる物が無い件。試しに写真を撮ってやってみようかなと。
一応これは日本語で対応しているので便利な画像編集ソフトかなと。

最後にラブプラスiM。
twitterのタイムラインの方にちょくちょくiPhoneを買う前になんとか言っていた件。
まあ、ARマーカーを使ってキャラクターを表示出来るようにしたり、時間を言ってくれる。
正直高い気がしてたまらないが・・・
いいんじゃないの?

こんな感じでしょうか。
そう言えば、カーナビ目的で買ったのにカーナビのソフトがないや。
その内検討しよう。

昨日ソフトをいくつか買おうとしたらアカウントがありませんとか。
ふざけんなよおおお。
俺の金返せ馬鹿野郎。
と思って何回かログインをし直したりパスワード再発行とかしている間に使えるようになりました。
何だったのだろうか。
サーバーのエラーだろうか。

無料や有料問わず何か他にもいいソフトはないのだろうか。

iPhoneの勉強

Posted by kuma on 15.2010 20:09 日記 0 comments 0 trackback
連休最終日です。もっと休みが欲しいorz
最終日無駄に過ごしていたな…
最終日でiPhoneでやったことをまとめておこう。
・電源の切り方
・電源の入れ方
・文字の入力の仕方
・写真と音楽ファイルの転送の仕方
・セーフモードの入れ方
・DFUモードの入れ方
・アプリの入れ方、消し方
・ファームの入れ方
・SHSHの取得の仕方
・スクリーンショットの撮影の仕方
こんな感じかな?電話のかけ方とか、メールの仕方なんてしらん。
スクリーンショットなんて撮れるんだな知らなかった。
□ボタンと右上のボタンを同時押しで撮れるなんて便利だな。
この中で重要なのはセーフモードとDFUモードだと思う。
通常の使用ではなかなか使わないのでは?

セーフモード
右上のボタンと□ボタンを長押ししてシャットダウン。
□ボタンを押しながらUSBを繋ぐ、iTunesが認識。

DFUモード
電源オンのままUSBを繋ぐ。
□ボタンを押しながら、右上のボタンを押し続ける。
電源をOFFの表示が出るが無視して押し続ける。
電源が落ちたら右上のボタンを放す。□ボタンはそのまま。
iTunesが認識。
DFU解除の仕方は□と右上のボタンを押し続ける。
DFUモードは画面が真っ暗なので起動していないかのように見える。
再起動はさせることはあってもこれはなかなか使わないからメモ書きに書いておいた。

BBQとiPhone

Posted by kuma on 14.2010 19:32 日記 0 comments 0 trackback
金曜日は学校の方々とBBQをしてきた。
だが、現地に着いてからやたらと体がだるかった。
BBQをしたり、夜になったら花火をしました。
楽しかったです。
行きに高速と駐車場の入り口を間違えた一件を除けばね。

で、今日はiPhoneを取りに行ってきました。
金曜日の夕方に行く気だったが、BBQ後はソフトバンクがしまっていた('A`)
手続きは30分くらい。
今のドコモの電話帳をネットに送ってこうすれば取れるとか言われて簡単そうだった。
だが、何というか問題が・・・
だが、apple storeのアカウントを作成するのが面倒だった。
カード無しで登録が出来なかったのでitunes cardを買ってきて登録。
で、電話帳の転送するソフトは何回やってもうまくいかなかったり。
何度目かでできました。面倒すぎる件。
で、思っていた以上にきれいだなとか。
バンパーの無料配布の奴は目立つ所に置けとか。
apple側の対応が今ひとつ気にくわない。
で、写真とかはまだです。
如何せんまたPCの解体ショーをしないといけないのでSDカードが使えません。
カメラで撮影するので。
無料で良さそうなアプリを探しているが今ひとつ分からない。
手ぶれ補正のとか色々。

夜中のPC解体ショー

Posted by kuma on 13.2010 00:25 日記 0 comments 0 trackback
こんな時間に何やっているんだか。
本来はUstのライブ配信でREDALiCEのライブを見たいなって思っていました。
前々からVAIO TypeZのクリックが思わしくなかった。
その為、一応必要なデータをバックアップして解体することにした。
思ったよりネジを外すのは問題無かった。
だが、パームレストがなかなか外れない。
で、ようやく外して見てみるとやっぱりマウスの部分が折れているじゃないか。
その為、通常と違う挙動でクリックするとボタンが沈んだまま出てこない。
プラ板あればいいのだが、そんな物はないので急遽近くにあったマスキングテープで固定。
微妙ながらもいい感じには戻ったのでこれで当分我慢しようか・・・

と思っていたが、前学校で使っていたMacBookでネットは繋げばいいかって。
後は、ゲームが出来ないこと位かな。
別にゲームはどうでもいいと言えばいいのだが、気にくわない。
おかげでライブは一部見えませんでした。音楽は聞こえたのでよかったのですが・・・
後日プラ板購入して補強をするか。
後は糞ニーに電話するか。

久しぶりのMacでの文字打ち込みは疲れる。
後、1キーを半角/全角と間違えるわ、F7のカタカナは使えないわ。

お盆の始まり

Posted by kuma on 12.2010 17:16 日記 0 comments 0 trackback
今日からお盆休みとなりました。
目立っていたイベントは特になさそうだと思っていましたが・・・
大学の卒業研究でお世話になった先生より連絡があった。
BBQをやるそうだ。それは週の初めに急に決まった。
場所がわからないわ、車使うなら駐車場が狭いとか言っているので何で行くか。
と言われても車しかないんだがな。
今回ある最大のイベントかな?
で、後は・・・
ついにiPhone4が届くそうだ。予約して13日経過ですかね。
先ほど電話があって明日の昼過ぎにお渡しが出来ますとの事。
いやー、よかったな。お盆の終わりかと最悪思っていたけれどな。
ただし、b-mobileのSIMカードを待っているがどうなることやら。
あれはあれで忘れてもいいかなと。
現状ではソフトバンクを基本ネットとメールにする。で、ドコモを電話専用にする。
後、e-amusementを繋ぐ時だけドコモで。そうしないとiPhone4では接続できないから。
まあ、そこさえどうにかなればよかったのだがな・・・
簡単にレビューをします。本当に簡単にですが。
このブログに移転して初めてのデジモノだろう。
で、後イベントは無いけれどGUHROOVYでCDを注文した。
毎年恒例のCD"THE DAYS OF HARDCORE"を楽しみにしているんですわ。
東京で開催なのでいつも行くことが出来ません。
その為、CDを5000円以上購入してプレゼントと言う形で。
今回はSPEEDKINGとDJ SHIMAMURAのアルバムともう一つ注文した。
だが、まだ連絡が来ない(´・ω・`)
昨日注文したんだがいつに連絡が来るのだろうか。
お盆の間には着て欲しいのだがな・・・

コミケには行きたいんですがね、CDの為に。
HARDCORE SYNDROME4が欲しいな。交通費が馬鹿にならないので行けません。
後、西又葵の夏コミビーマニセットが欲しいんだが。
諦めます(´・ω・`)
こういうときに東京に近ければと思うことがしばしば。
ただし、東京では住みたくは無いんだがな・・・
物価が高いので。

俺負け組乙

Posted by kuma on 06.2010 20:36 FC2移動後 0 comments 0 trackback
iPhoneを予約して1週間。
待ち遠しくてたまらない。
ソフトバンクに行ってどうなっているのか確認してきた。
現在4人待ちだそうだ。意味わからんwww
で、どれくらいで届くかと聞いたらわからないって。これも意味わからんwww
今月に届くかと聞いたらそれもわからんってよ。後20日以上もあるだろうがwww
まあ、それは置いておいてケースを取り置きしてもらった。
緑色の。固いケースらしい。無料のバンパーが3週間近くかかるそうだ。
どうせ痛いケースが出たらそれに変えるから関係ないんだがなwww
ついでにポケットWi-fiの事を聞いた。
SIMカードが二枚あるらしいな。だが、片方が定額でもう一方が従量だってな。
だったらいらんな。iPhoneのプランの変更とこれを組み合わせれば安くなるかもと言われた。
まあ、使える範囲が狭すぎるのでいらんな。
テザリングのことも聞いてみた。
だが、納得の出来る回答は無かった。
とりあえず、早く来てくれないか・・・

 HOME 
