AX へたれですみません ロドスタ


Posted by kuma on --.-- --:-- スポンサー広告

車載PCのスペック変更

Posted by kuma on 14.2013 16:56 ロドスタ 0 comments 0 trackback
昨日は大須へ行ってきました。
前にケンミンショーだっけ?あれであんかけスパが出ていたので。
行きたいと思っていたが、なかなか都合がつかなかったり色々でこうなった。
個人的にはその前に大須でPCの部品調達がしたかったので早めに行って調達することに。
で、Intel SSDの335シリーズ240GBとCPUファンTHERMOLAB ITX30を調達した。
SSDはデスクと同じ寒村にしようと思ったが、やはり高温の所で使用するのではIntelだね。
まあ、寿命も長いと来たらなおさら。
前に使っていた小槌だっけかな。あれが正直でかすぎるのが気に入らない。
配線傷つけているから。
調達終了してあんかけスパ食べに行って。
31029014_1920496231_218large.jpg
なぜかあんかけスパではなくセットという事に。何かお得そうだったし。
で、その後は大須散策と、奈良、関西方面から来た方と合流して散策。
こういう事ってなかなかないのでいいですね。
休みが少ないので正直堪能しました。
で、今日なのですが、取り付けようと思うわけだが・・・
何で2度寝したら昼前なんだよ。
普段の糞仕事のせいだろうな。
絶対に辞めるべきだ。
車載PCを開封して作業を行う。
757814958.jpg
で・・・
757815621.jpg
もう、作業したくねえな。
デスク用の電源をいれてSSDのデータ移行。
CPUファンを交換。
こっちのほうがやっぱりクリアランスがいい。ポン付けで済んだ。
問題なのは取り付け向きだけだけれど。
SSDなのだが、取り替えて気が付いた。
やっぱり早いwww
起動がネックだったPCだけれど、これでナビが起動し終わる頃には使えるくらいに。
取り替えてもとに戻す。
757916135.jpg
このIntel SSDのシールが地味に欲しかったんだよな。
で、車両に戻して終了。
無事に終わったけれど、使用用途がいまだにない。
というか、カーナビに移すと小さすぎるのでもう一枚モニターが欲しいな。
USB連動か何かの小さいもの。
まあ、当分先だな。
金ないし、仕事辞めると思ったらなおさら弄るに弄れない。

ワンオフマフラー製作完了

Posted by kuma on 03.2013 19:06 ロドスタ 0 comments 0 trackback
2週間も前の話。
ワンオフマフラーが製作完了しました。
リアピースがトリスタショットガンで、センターパイプからそこまでを繋いで貰ってと。
写真とかとるのは面倒なのでこちら参考で。
音は正直申し分ない感じ。
ただ、ディーラーで定期点検するから音量がどうかなと。
今日が定期点検だったので特に言われることもなく。
問題だったのが、バックランプ。
点検中にランプついてねえじゃんwww
と思っていたが、逆に取り付けてあったという事だった。
助かった。

ちなみに、今月末ごろにはストロボを修復する予定。
後、楽天でバックランプ用のHIDを注文した。
今日のスーパーセールを待っていた。
それと、フィット用のカーテンを注文して。
車中泊出来る様にと。
でも、そんな事がないことを祈る。

相変わらず日記を書くのが遅くなりすみません。
面倒なんですよね。Twitterでつぶやいているとこれで書くことはなくなったみたいな?
感じになってしまう。

ワンオフマフラーの道

Posted by kuma on 03.2013 19:18 ロドスタ 0 comments 0 trackback
バイクを降りた際に余ったバイク用のサイレンサー。
トリックスターで購入したチタン製ショットガン。
これが正直前から気になっていた。どう使おうか。
むしろ、ロードスターに使えないものかと・・・
とりあえず、いつもの店だと、ワンオフマフラーは高いよって。
むしろ、いつも作業内容が遅いこともあるので正直今回は任せないなと。
となると、知り合いにワンオフマフラーの作ってもらったことのある人に聞いてみた。
以外に近くの所に店があるそうだ。
ちなみにその店、前々から正直気になっていたが、ただの中古車販売店だと思っていた。
でも、ネットで調べるとワンオフマフラーって・・・
じゃあ、行ってみるしかないな。と言うことでサイレンサーを持って聞きに行ってきた。
ロードスターのセンターパイプより後ろを作って。
サイレンサーはこれでと言って。
材質はステンでと言って。金額的には4万越え。
でも、サイレンサーは前から使いたかったので正直、この金額なら納得。
作ることに決めたよ。
とりあえず、そのお店の都合に合わせて作業待ち。今月末にできればいいなと思っている。
土日に終われば助かるな・・・なんて。

エキマニ交換を検討していたが、当分後でいいや。
先にワンオフマフラー→モニタ変更→→カナード注文→デザイン変更で。
最悪、デザインは中部ミーティングに間に合えばと思っているのだが・・・
仕事が急に激減したので残業代を稼ぐのが厳しくなってきたのでどうなるのかな。

ピラー電飾変更

Posted by kuma on 17.2012 12:11 ロドスタ 0 comments 0 trackback
とりあえず、先日の状態からヒューズを変更。
そして、MAZDAのバーグラーアラームの設定付近に穴を開けてスイッチ取付。
写真?そんな物ないよ。

金曜日にLEDを注文して土曜日に発送、日曜日の14時頃到着した模様。
ただし、昨日作業しようと思っていましたが、Sunshine car clubで何かやっていたのでそちらへ。
ただ単に、暇だったので・・・
まあ、電飾用のスイッチも探しに行こうとしたが忘れていたがね。

前に側面発光のLEDを上に付けた物のあまりで装着。
DSC_0094.jpg
こう見ると短いよね・・・
ピラーの部分は結構長いんだがな。
で、結局朝作業を行いました。
ただ単に短い物を撤去して長いものに変更と思っていた。
でもね、短いのを撤去するのももったいないな・・・なんて思った。
となると、どこかに移設だよね。
移設先は窓付近の妙に空いている隙間に移設をした。
で、今回買った物をピラーに取り付けしました。
60cmを買ったのだが、ちょうど長さ的にぴったりでびっくりしたが・・・
相変わらず導線の長さは片側短くてもう片側は長い気にくわない物ですが。
安いので良いのですよ。60cm側面発光青色を3本で3kちょっと。
長いものを取り付けて光らせてみると良い感じじゃないかな。
20120917_101339.jpg
ほら、上の写真と違って良いだろう。
で、短かった物はこんな感じで。
20120917_101347.jpg
結局移しても短いからちょっとなあ・・・って感じでしょうね。
ちなみに、スイッチは前回エーモンの200mAのスイッチ使っていたがお亡くなりになった。
その為、青色パネルのしたにある白いスイッチに変更。
こっちは5Aまで持つ。ただし、車内に合わないな・・・
PCのスイッチと同じプッシュスイッチに変えよう。
ただ単に穴あけをφ16空けるのと金額的にこれにしたんだがね。

そう言えば、何で青ばっかりになっているのか・・・
色を変えておけよかったと。
緑色とかに・・・

電飾失敗とテールスモーク化

Posted by kuma on 15.2012 18:23 ロドスタ 0 comments 0 trackback
まあ、余っている電飾でトランクを光らせようとしたのですよ。
昨日仕事終わってからとりあえず運転席裏からトランクへ導線を引いたのですよ。
で今日、余っている電飾をこんな感じでセットアップ。
20120915_090359.jpg
これで隙間からLEDが光るようになって格好いいだろうと。
実際、トランクを閉めると隙間から光ってなかなか格好いいなと。
でよからぬ事を考えてしまった。
そうだ、テールをスモークにしよう。
これがいけないことになることはこのときは知らなかった。
急遽カー用品店でスモークのスプレーを買って来て塗装した。
養成テープで囲って塗ればよかったが、外して綺麗にやりたいと思ってやったところ・・・
綺麗に完成しましたよ。
20120915_154530.jpg
綺麗だろう。
で元に戻していくときに配線をそのテール付近から通していたので傷付けてしまった。
自分はそんな事を知らずに戻して点灯させるわけだが・・・
あれ?さっきまで付いたのに付かないのか(´・ω・`)
そう思ってヒューズを見るとあれ?切れているわ。と言うか、ACC電源のは配線がちぎれているわ。
雷が鳴っていたり、大雨だったのでやむのを待って近所のホームセンターへ。
で取り付けて光るがやと思っていたら切れた。
ヒューズが切れた。管ヒューズなんて予備買ってないので当たっていくと・・・
左のテール付近に配線を通していた物が断線してしまった。
断線したため、それが原因でショートかと。
LEDを取り付ける際には気をつけないとな・・・

明日管ヒューズを買って来て直しますわ。
多分、左のテール付近の配線は外したのでもう大丈夫だろう。

中部ミーティングへ行ってきました

Posted by kuma on 09.2012 19:35 ロドスタ 0 comments 0 trackback
中部ミーティング参加された方々お疲れ様でした。
さすがに痛車が少ないのでちょっとなあって感じが。

まあ、朝4時起きで5時から運転って地味に辛いな。
モンスターエナジーを飲みつつ高速で向かう事にした。
カーナビで高鷲インターと出る物だからその通りに行かないと面倒かなと。
で、川島PAで休憩しようかなと思っていると黄色のNCとかを発見。
多分この方々も行くんだろうなと思いつつも休憩して向かうわけだが・・・
ロードスター遭遇率多いなと。
瓢ヶ岳でまた休憩。ここでもロードスターを見るわけだが・・・
朝まだ7時前後、あれ、そんなに自慢コンテスト出るのいるのかと思いつつ。
高鷲インターで降りてホワイトピア高鷲に向かうのだが、道を間違えそうになったり。
だって、高鷲インターからロードスター見なかったし・・・
ついて目立つ所へ配置。
ナンバーとか隠して。
20120909_074005.jpg

20120909_074058.jpg
ちなみに養成テープで固定している理由はボルト径が合わないためw
一応、プレクサスで洗車していると入場開始になったり。
だが、さすがにこの霧は大丈夫か・・・

雨も降ってきたり、本当に微妙な天気。
開会式が始まる物の知り合いとかいないのでつまらないな・・・
って思って、自慢大会の所で大学時代の友人に遭遇。
フィット乗っているんじゃなかったのかとか。
ロードスターにはまっちゃったんですよwww的な。
後は、NAの痛車を見たり、そう言えば、NCってあまり弄らない人が多いのかな。
屋根を開けたり閉めたり面倒な天気だな。
景品とか正直Autoexeのナットが欲しかったなって。
後は、肝心の自慢大会にはもれなく落選しましたが。

ちなみに痛車同士で撮影。
P1000116.jpg
この日痛車を見たのは自分の車両含め2台しか見あたらなかった。

帰りも高鷲インターから帰るけれど、遠い。
ちなみにひるがの高原から行けば早かったらしい。
何なんだよwエクリプスのナビめw初期設定なのが遺憾のか?
で、一宮付近で渋滞するわ。

まあ、よかったですよ。
とりあえず、明日転職先の会社にこれで行って問題無ければこのままにしよう。
駄目だと言われたら剥がしますよ。
剥がすと問題なのはステッカーの貼ったし下側に一部傷がある事だorz
その為、こうなったというのもある。
良いと言われても剥がす次期が延びるだけで・・・

ちなみに今後は・・・
4444548136_2b9dbebda6_o.jpg
この路線にして、某一宮周辺に生息するあの神々しい方みたいにLEDで決めたいと。
どこの誰かは伏せておくけれど・・・
このロードスター地味に格好良くない?

マットブラックで塗装出来る業者知っていたら教えてください。
出来れば工賃も・・・

目立つ所に駐車出来る権利を獲得

Posted by kuma on 31.2012 19:00 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、中部ミーティングが迫っています。
個人的には気が楽です。
まあ、今の所の仕事を辞めて別の所へ移れるので・・・
さておき、出して正直どうなるかわからなかった。
でも、一応Myロド自慢コンテストの参加が決まりました。

いいねー。
入賞出来るかな?
去年は見ていたけれど目立つ車両が無かった気がする。
あ、そう言えば問題なのが・・・
自分の車両は夜向きなような気がするとです。
って駄目じゃん。

9時過ぎに到着できるように考えていたが、
入場は7:00~8:30分までにお願いします。
ってなあ、困ってしまう(´・ω・`)
朝、最低5時前出発じゃないか。
うはwwwモンスターエナジーかレッドブルのお世話になりますよwww

とりあえず、自慢は車載PCとリアのモニターです。
そう言っておこう。後は、見た目と違って中身は普通ですよwwwなんて。
何なら夜向きの車両なんでwwwとでも騒いでいるか。

ラクダコブ内にモニタ設置

Posted by kuma on 03.2012 21:47 ロドスタ 0 comments 0 trackback
えー、一応採用通知頂いたが、別の所へ面接。
正直、もう気が楽なので適当に受けた。
が、面接であなたの転職理由がわからない。
後、説教じみた事、転職せずに今のままで改善していったらどう?
まあ、知らん。とりあえず、そこの製品は二度と買わないと決めた。
だって、製品が乱雑に置いてあるわ、ましてや面接する部屋が散らかし放題だわ。
自分らの販売している製品に愛着すらわかないのかよ。

まあ、そんな事はおいておいて、ロードスターを引き取ってきました。
金曜日か土曜日頃に取りに行くと言ったが、実際どこまで作業が出来ているかの確認も兼ねて。
で、店の方に聞くと・・・
作業終了して夜に電話を掛けようとしていたそうだ。
まあ、先走りすぎたか。
モニタは付いたけれど、LEDは一部垂らして置いたからね。
ラクダコブ内に光らせていたLEDは垂れ下がっていた。器用にシートベルトの穴から通していたり。
後は、Wind Deflectorにシートも貼って作業しておいたとの事。
汚いかもしれないと言っていて綺麗だった。
やはり、凄いな。オーディオ屋さんの仕事は綺麗。
試しにDVDを・・・
と思ったが再生する物が無い件www
家に帰って古い物をデッキに入れて再生すると・・・
いやー、凄いね。こんな所にモニタが出来るとまた野望も出てきそうで。
まあ、野望は当分眠らせておいて。
良いと思っていたが、Wind Deflectorに貼ったシートが反射して外が見えないwww
これって逆に貼ったんじゃ無い?
これは自分で直そう。
そんな所です。
ちなみに今回写真が無いのはGX1を持ち合わせていなかったため。
後は、家の中でアイドリングなんて出来ないと言う事も。

8/4追加
モニタ
P1000080.jpg
Wind Deflector
P1000081.jpg
映像に関しては水樹奈々のライブDVDいつのか忘れたが・・・多分結構前の。
Wind Deflectorに関しては巻き込み風がだいぶ軽減。
夜に運転してみたら偉く巻き込みがないので良い感じ。
ただし、そんな速度は出していないが・・・
ちなみにシートが逆かと思って取付直したが、正直若干程度しか変わらん。何で?

また代車生活に入る

Posted by kuma on 29.2012 19:26 ロドスタ 0 comments 0 trackback
今日は、前々から予約してあったラクダコブにモニタ設置する日となりました。
とりあえず店に車両を預けに行く。
預けに行ってWind Deflectorを一緒に付けてくれないかと頼んだ。
ラクダコブがこれで外せなくなるかもしれないので・・・
ちなみに2日じゃ難しいので金曜日か土曜日頃に取りに行くと伝えて代車を借りた。
スバルのR2なんだが・・・
加速とか地味に早いな、軽とはいえ侮りが足し。
ただ、CDでセリーヌディオンだっけ?あのタイタニックの主題歌の入っているアルバムが再生。
正直悪いんだが、車で聴く音楽じゃないよ、眠くなってしまう。
CDを抜くのにボタンがないのかとか、はたまた表面のパネルが外れてしまっただとか。
ドリンクホルダーも底が抜けたとか。
塗装っていつになるのか確認しに行ってきた。
来週で大丈夫かと。車両引き取ってきてから頼みますと。
カナードはVOLTEXが汎用であるので付けれると聞いてみたら工賃が結構しますよ。
ワンオフで削るのと、位置調節など考えると大変だとか。
今回は代車を2週間近く(モニタで約1週間、エアロで約1週間)か・・・長いな。
中部ミーティングエントリー用の写真はまあ、前の仕様で出しておこう。
ちなみに借りた代車がこんな感じ。
P1000074.jpg

P1000075.jpg

P1000076.jpg

P1000077.jpg

P1000079.jpg
試しに違うCDを入れたら別物でした。
音はもちろん割れないわ、ウーファーの音はきつくなく、全体的に迫力のあるセッティング。
金を貯めたらロックフォード組みたいな。
まあ、現状で悪い事はないので当分後の話だと思う。

defiメーター取付

Posted by kuma on 29.2012 19:06 ロドスタ 0 comments 0 trackback
みんからの方は更新しておいてブログは放置orz
たまにある事です。
昨日はSABでdefiメーターのイベントがありました。
前に見積もりした際(6月頭位)にそのイベントを待ってみてはと言われていた。
朝から向かってメーターを取付して貰っている。
個人的にはADVANCE CRの黒色で一式そろえたいなと思っていた。
油圧だっけかな?在庫無しだった。
その為、ADVANCE BFのアンバーで購入。
正直、こっちでも良いんですよ。友達がシビックにこれを付けていていいななんて。
赤色に光るので純正のメーターに合いますね。
まあ、オイル交換とか込みで結構な金額です。
お前、ATの癖にいるのかとか野暮な事は聞かないでよっと。
待つに待てないので家に一度帰って電話がかかってから取りに行く事に。
車両を見ると・・・
立派なメーターだ事。
で、一通り説明を聞くが・・・
ナビ付近のパネルの塗装を剥がしちゃいました。
まあ、染めQを使って染めていたものの塗料が剥がれたと。
店側は塗装していると知らずにマジックテープの貼り直しをしたため。
後日塗りますとの事。
そんなものいいんだけれど・・・
ナビの盗難されないように何か配慮してくれればよかったんだがね。
まあ、明日から車両を預けると伝えたのでまあ、いいっか。
後は、エンジンオイルが4L缶と1L缶が必要だったのが4L缶で足りたとの事。
エンジンオイルはマツダ純正の粘度に近いカストロール。
オイルは正直好みなんて無い。適当に入れてある。
オイルフィルターは純正サイズのものが使えなくなったのでJURAN製へ。
後は、ノベルティを入れておきましたと。
金額をニコニコカード一括払いで会計していい気分でオフ会会場へ戻ろうとする。
グローマスターが付かん。
右上のサンバイザー付近のLEDが付かない。
defiのリモコンの配線が汚い。
グローマスターの配線だけ抜いたのか確認してもらって抜けてましたとか。
で、注意を受けました。
車検のなんたらかんたらで。まあ、検討しますと回答しておいた。
サンバイザーの方は接触不良。たまたま配線をもそもそしていたら直ったので。
defiのリモコンの配線は適当にこっちで直した。
内装の隙間から無理に通さないで欲しいな。
隙間が浮くし、配線がぼろぼろになりやすくなるから。
ただ単にスロコン付近から配線を通るように直しただけ。
安かったんだけれど、爪が甘いなと毎回思います。

あ、肝心のメーターですがこんな感じです。
P1000073.jpg
赤いメーターがdefiです。
左から水温、油温、油圧です。
PivotのOBDから引く奴は邪魔だったら移動させてと言ったらそんな事は無かった。
知らない人が見ると4連メーターに見えるのではないでしょうかw
Pivotはモードを切り替えると水温計に変る。
じゃあ、defiの水温計は要らないのじゃないかとか。
野暮なことは聞かないで。
 HOME 
